ロードバイクで月1,000km走っている男の体は健康なのか?
先日受診した健康診断とがん検診の結果がでました。
ちなみに僕は昨年7月からほぼ毎日ロードバイクに乗るようになり、12月からは毎月1,000km以上走っています。
一般に自転車は有酸素運動なので健康に良いと言われてますよね。
ではこれだけロードバイクで走っている男の体は果たして本当に健康なのか?
健診結果について記してみました。
ガン検診の結果
実は2年前のがん検診では胃がん検診で、「わずかに所見(胃体部大弯ひだ肥厚)が見られるが精密検査の必要はなし」という結果が出ていました。
精密検査の必要がないということはまあそんなに気にすることないだろうということで特別何もしませんでした。
ちなみにこの頃の僕は週末にロードバイクで走る程度で、今のように毎日走ってはいませんでした。
昨年はがん検診を申し込み忘れるという大失態を犯し、今年2年ぶりにがん検診を受けました。
昨年検診を受けなかったこともあり正直かなり不安でした。
仕事で付き合いのあった会社で将来を有望視されていた同年代の40代の社員が2名、立て続けにがんになってしまったこともあり、内心ビクビクしていました。
がん検診の結果は郵送で届きました。
ドキドキしながら封を切って結果を見てみると・・・
今回受けた胃がん、肺がん、大腸がんの結果は全て異常なし。
特に2年前にわずかに所見が見られていた胃がん検診の結果が、「心配される所見なし」と記されていたのには心底安心しました。
原因はわかりませんが、僕としては毎日のロードバイクサイクリングによるところが大きいと思っています。
健康診断の結果
次に健康診断の結果を聞くため病院へ向かいました。
病院の待合室で自分の名前が呼ばれ診察室へ向かいます。
診察室に入るとすぐに先生からショッキングな内容を聞かされました。
う〜〜〜ん、LDLコレステロールの値が高いねぇ〜
少し運動したほうがいいねぇ〜
ちょっと歩いてみるとか・・・
毎日自転車で40km走ってるんですけど・・・
えっ!!!
ええーっ!!!
やっぱり自転車じゃなくて歩いた方がいいですかね・・・
いえいえ、今のまま続けて!!!
「毎日自転車で40km」この言葉の破壊力は思いのほか大きかったようで、医師もそこにいた2名の看護師さんも思わず声を発するほどひどく驚いていました。
それだけ運動しているのにLDLコレステロール値が高いのはそういう体質なのかもしれないですね。
塩分を控えて野菜を多くとるようにしてください。
LDLコレステロールとは?
ロードバイク乗りのみなさんは健康意識の高い方が多いと思うので、既にご存知の方も多いと思いますが、念のため健康管理士一般指導員及び健康管理能力検定1級の資格保持者として簡単に説明させていただくと・・・
LDLコレステロールとは一般に「悪玉コレステロール」と呼ばれ、血液中に増えすぎると血管壁にへばりついて動脈硬化の原因となります。 動脈硬化は、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの原因となります。 |
LDLコレステロールの基準値は?
LDLコレステロールの正常範囲は140mg/dl未満です。140mg/dl以上の場合は高LDLコレステロール血症になります。
出典:脂質異常症 / 高脂血症. e-ヘルスネット.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-072.html厚生労働省. (2020)
ちなみに今回の僕のLDLコレステロール値は「140」
ギリギリアウトです。
まいったなぁ・・・と悲観しつつも、帰宅してから健診結果をじっくり見てみたところ希望の光が見えました。
ここでピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうです。
HDLコレステロール値とのバランスです。
では次にHDLコレステロールについて見てみましょう。
HDLコレステロールとは?
HDLコレステロールを簡単に説明すると、
HDLコレステロールとは、一般に「善玉コレステロール」と呼ばれ、余分なコレステロールや血管壁にへばりついたコレステロールを取り除いて肝臓へ回収します。 |
つまり、お掃除役のコレステロールと考えていただければわかりやすいと思います。
HDLコレステロールの基準値は?
HDLコレステロールの正常範囲は40mg/dl以上です。 40mg/dl未満の場合、低HDLコレステロール血症になります。 |
ちなみに今回の僕のHDLコレステロール値は「83」でした。
これは標準値よりも相当高いです。
コレステロール値はバランスも大事
最近ではLDLコレステロールとHDLコレステロールとのバランスも重視されています。
簡単に言えば、悪玉コレステロール(LDL)が多くても、それを掃除する善玉コレステロール(HDL)の数も多ければ良いわけです。
LH比の計算式は次の通りです。
LH比=LDLコレステロール値➗HDLコレステロール値 |
目安としてLH比は2.0以下。
高血圧や糖尿病などがある場合は1.5以下が望ましいと言われています。
このLH比が2.5以上だと動脈硬化による疾患のリスクが高くなります。
ちなみに僕は高血圧も糖尿病もありませんので、LH比の目安は2.0以下。
では早速計算してみます。
僕のLDLコレステロール値は140、HDLコレステロール値は83ですので、
140÷83≒1.68 |
目安の2.0を下回っています。
これこそが今回見えた希望の光です。
肥満でコレステロール値が高いと動脈硬化の危険性が高くなりますが、腹囲もBMI値も基準値を下回っています。
肥満がないというだけでまあ安心できます。
これは毎日のロードバイクサイクリングのおかげです。
とはいえLDLコレステロール値が高いのは気になるので、今後は食生活にも多少は気を配ろうと思います。
先生に言われた「塩分を控えて野菜を多めにとるように」していきたいと思います。
野菜に含まれる食物繊維がコレステロールを体外に排出してくれますからね。
まとめ
今回の健康診断では、LDLコレステロール値が高かったものの、それ以外は全く異常ありませんでした。
アラフィフになると成人病のリスクもハネ上がってくるので、引き続き健康には気をつけたいと思います。
特に諸悪の根源である肥満には十分気をつけたいと思います。
もちろん、今後も健康管理の主役はロードバイクです!
今のまま続けていれば全く太る気がしません。
安全と健康に気をつけて、これからもロードバイクライフを思いっきり楽しみますよ!
コメント