熱中症アラートが出た日も涼しかった珠玉の夕焼け・ナイトライド

ダイアリー
スポンサーリンク

ロードバイクで珠玉の夕焼け・ナイトライド

今日も暑い1日でしたね。

日中は熱中症アラートも発令されて本当にひどい暑さでした。

 

こんなに暑い日でも、夕方は涼しくて空には美しい夕焼けが広がっていました。

 

久々の夕焼けライド

今日は午前中走れなかったので、久々に夕方5時半ごろから走り始めました。

近頃は急激に日が短くなっているので、暗くなってもいいようにこの夏はじめてロードバイクに前後のライトを装着して出発。

 

気温がずいぶん下がり、いつもの荒川河川敷では心地良い風が吹いていました。

空にはこの世のものとは思えないようなとても美しい光景が広がっていました。

 

 

最高のコンディション。

夕方でも暑いかなと思ったけど走って良かった。

 

土手の上では涼しさの中たくさんの人たちが散歩をしていました。

みんなこの時を待っていたようです。

 

三脚に高そうな一眼レフカメラを付けて空を撮影している方もいらっしゃいました。

きっと最高の写真が撮れたことでしょう。

 

周囲には本当に人が多い。

スピードを落として走ります。

 

細かい虫がたくさん飛んでいました。

周りの方への配慮から付けていたユニクロのエアリズムマスクが大活躍です。

 

辺りが急速に明るさを失っていく中、鳥たちも寝床へ急ぎます。

 

急きょ夕方ライドすることに決めたので前照灯の充電池の持ちが心配。

最後まで持ってくれるだろうか?

 

ちなみに前照灯は2つ付けています。

 

とっぷりと日が暮れて真っ暗な中を走ります。

ときおり近くの草むらから大きな音が聞こえます。

きっとタヌキかイノシシでしょう。

 

前方から自転車がやってきました。

ちょうど両サイドの草が繁りすぎて道が狭くなっているところ。

 

見ると前方で立ち止まって僕が通り過ぎるのを待ってくれています。

 

すいませーん、ありがとうございます!

いえいえ、どうぞー

こんな何気ない言葉のやりとりが気持ちいい。

 

 

ふと見ると前照灯が片方消えていました。

もう片方はしっかりついている。

 

やっぱり2つつけて良かった。

 

空には明るい月が輝いていました。

 

走行実績

未報告分をまとめて

走行データ

8/27の走行距離29.36km
8/28の走行距離48.36km
8/29の走行距離38.67km
今月の走行距離 累計1,273.81km

 

最後は久々のナイトライドとなりましたが、日中の猛暑が嘘のように涼しくて最高のひとときを過ごすことができました。

 

改めて思います。

ロードバイクって本当に楽しい。

コメント