雨で連続走行日数73日で途切れるもロードバイクの楽しさを再認識できた朝

ダイアリー
スポンサーリンク

雨で連続走行日数73日で途切れるもロードバイクの楽しさを再認識できた朝

昨日一昨日と雨のためにロードバイクに乗れませんでした。

いや、一昨日はいつも通り早朝に走っていればまだ雨が降る前だったので走ることはできたか。

一昨日は土曜日。

朝5時からとあることに集中していたためもう少し経ってから走りに出るつもりでした。

ちなみにこの時何をしていたか、もう少しすればわかるかも?

まあそんなことはどうでもいいか。

いずれにしてももっとしっかり天気予報を見ておくべきでした。

 

雨上がりに3日ぶりの早朝ライド

今朝は3日ぶりのロードバイク。

昨夜の雨は上がっていましたが路面にはところどころ水溜りのあるウエットな路面を走行します。

 

あー、ロードバイクが汚れてしまうな。

せっかく綺麗な状態を保っていたのに。

 

そう、昨年の11月今のロードバイクを購入してから12年目にしてはじめてショップでオーバーホールしてもらったときにショップの店長が見違えるような美しさに仕上げてくれました。

まるで新車かと見間違えるほどピカピカ。

 

ここまでしてくれたからには大切に扱わないといけないと思い、これ以降ずっと室内保管を続けています。

えっ?今まで外で保管してたんかい!と突っ込まれそうですが、「はい、その通りです。」

 

2日間乗れなかったのは約2ヶ月半ぶり

2日間ロードバイクに乗れなかったのは約2か月半ぶりでした。

1月はここまで雨が降らなかったので“もしかしたら12月に続いて31日間毎日乗り続けることができるかも!”なんて思ったりもしましたが残念ながら結果はこの通り。

ここまで続いていた連続走行日数の記録は73日で途切れてしまいました。

自然相手なので仕方ないですね。

今日からまたコツコツと積み上げ再開です。

 

2日間ロードバイクに乗らないと感覚がおかしくなります。

毎日当たり前に乗っているのに2日あくと乗車姿勢がいつもとちょっと違うような気がするのはなぜでしょうか。

まあ最初のうちだけですぐに解消するのですが。。

 

3日ぶりのロードバイクで改めて楽しさを知る

今朝は日にちをあけて乗ったことでロードバイクの楽しさを改めて感じることができた気がします。

特に今朝は最近にしては暖かで雨上がりの湿った空気の中、あまりに気持ちがいいのでペースを落としてスローな走りを楽しんできました。

体にほとんど負荷がかからず、疲れもせず、呼吸も乱れず、まるで朝の空気に溶け込んで走っている感じです。

早朝の湿ったやや生ぬるい空気に守られているような感覚でした。

 

そんな感覚の中、本日まだ誰も走っていない荒川サイクリングロードを朝日に向かって走ります。

最高に贅沢な時間だなと感じます。

 

最後に

美しい朝日に向かって走っていると今日も1日頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

 

早朝は寒いし、朝早く起きるのはしんどいですが、機会があればぜひ早朝に走ってみてください。

最高にリフレッシュできますよ!

コメント