【2021年元日 初日の出ライド】今朝は特別寒かった!

ダイアリー
スポンサーリンク

2021年元日 初日の出ライド

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2021年も残すところわずか365日!

いやぁ冗談抜きでそんな感じ。

 

最近は1日1日が本当に凄まじいスピードで過ぎ去っていきます。

歳をとったせいでしょうか?

 

初日の出スポットを探して

初日の出ライドとはいっても、いつもの時間にいつものように走ってきただけ。

 

それにしても今朝は寒かった。

そういえば昨年の元日も強烈な寒さだったな。

 

一年前の光景がまるで昨日のことのように鮮明に蘇り、改めて月日の移り変わりの速さを実感します。

 

 

初日の出の良い撮影スポットを探して荒川の土手の上を走ります。

いつもは朝散歩中の高齢者の姿をたまに見かけるだけだけど、一年のうち今日だけは子供からお年寄りまで多くの人で賑わっています。

 

歩行者に注意しながらゆっくりとしたペースで進みます。

 

おっと、道の先に人だかりが。

この先に進むのはちょっとめんどうだな。

もうすぐ日が昇りそうだしここで待機しよう。

 

太鼓と笛の音が賑やかに響き渡り正月らしい雰囲気が漂います。

 

でもちょっと待て!

あんたら蜜過ぎないか?

 

しかも、おいおい!!

マスクしてない人が結構いるぞ!!

う〜〜〜ん・・・

 

とりあえずこれ以上は近づかない方が良さそうだな。

 

初日の出

7時ちょっと前、初日の出。

雲一つない快晴の空にゆっくりと太陽が昇ってきました。

東の空から一筋の光が視界に入った瞬間遠くで花火が上がりました。

 

今年こそは今のおかしな世の中が少しでも正常に近づきますように。

 

太陽の光を受けて真っ赤に染まる富士山。

今年の富士山はいつもの年に比べて明らかに雪の量が少ない。

 

例年この時期は朝日を受けて山全体が銀色に輝きますが、今年は下の方に雪がありません

遠くから見ると「半分、青い」

 

おっと、撮影時には気づきませんでしたが、手前の土手の上をロードバイクが走っているではありませんか!

なんかとても絵になってますね。

 

視線を落とすとロードバイクも真っ赤に輝いていました。

美しい。

 

カラスも寒そうだな。

 

今朝は空の高いところに丸い月が輝いていたので、日の出前のまだ暗い時間でも辺りはほんのりとした明るさがありました。

 

日の出から10分も経つと人混みがばらけ始めました。

みんな寒くてたまらない様子です。

 

足元は霜で真っ白。

 

橋の欄干にはまんべんなく細かい氷の粒が散らばっていました。

 

 

家に帰って雑煮を食べながらダブルダイヤモンド富士の中継をぼんやり見ていたらおみくじタイムとなりました。

画面右下の文字が高速で移り変わる中、1回目のスクショで大吉ゲット!

今年は幸先の良いスタートを切ることができた模様。

 

最後に

今日から始まった2021年。

今年も安全第一、健康第一で思いっきり楽しく走り続けたいものです。

 

ロードバイク乗りのみなさん、今年もまた事故の無いよう常に危険予知を忘れず、安全に楽しく走り続けましょう。

コメント