ロードバイクで月間1,300km超え 8月の走行実績まとめ

boroblog.jpダイアリー
スポンサーリンク

8月が終わりましたね。

今年の8月も本当に暑い日が続きました。

ロードバイクを趣味にされている皆さんの中には、8月は走行を控えた方も大勢いらっしゃると思います。

 

今回は備忘録的な位置付けで8月を簡単に総括した内容を記します。

 

8月を振り返って

ここ関東甲信越地方は8月1日に梅雨明けしました。

それまでは雨の多い日々でしたが、8月に入って天候がガラッと変わったのが特徴的でした。

 

気温もグングン上がり猛暑日もとても多かったですね。

東京都心では8月の猛暑日の史上最多日数を更新しました。

夕方になってもなかなか気温が下がらず、熱中症のリスクを考えるとロードバイクで安全に走れるのは早朝くらいでした。

 

ただ毎日走るロードバイク乗りとして幸いだったのが雨が少なかったことです。

7月は雨のために6日も走れない日があって、月1,000km達成したのが最終日の7月31日でしたから。

 

ちなみに今年の7月、東京で雨が降らなかったのは19日(日)だけ。

降水日数はなんと30日。

史上最も雨の多い7月でした。

 

8月は31日の暦日数のうち、雨で走れなかった日は1日もありませんでした。

おかげでほぼ毎日走ることができ、楽に1,000kmを達成することができました。

 

8月の走行実績

8月の暦日数31日
走行日数29日
総走行距離1,367.03km
1日あたりの最長走行距離141.04km(8/15)
走行日1日あたりの平均距離47.14km

 

8月の特記事項

・月間走行距離の最長記録更新

(これまでは今年2月の1,168.73km)

・2日間走行できなかったのは、出張のため。

・8/16 保管中のロードバイクのタイヤが突然バースト

・9ヶ月連続月間1,000km達成

 

まとめ

暑い中体調も崩さず毎日コンスタントに積み上げられたことが今後の自信につながりそうです。

 

ロードバイクが僕を鍛えてくれたおかげで真夏でも大好きなロードバイクで走り続けられる。

まさにwinwinの関係ですね。

 

9月は既に4日間の出張が予定されていることと、台風や秋の長雨を考えると1,000kmの目標達成はちょっと厳しそう。

休日は距離長めで行くしかなさそうです。

 

残暑も厳しそうですが、最近は朝晩に秋らしさを感じるようになってきました。

秋の虫も一斉に鳴き出しましたしね。

 

8月よりは確実に走りやすくなるので、ロードバイクを思いっきり楽しめそうです。

 

ロードバイク乗りのみなさん、引き続き安全と健康に十分注意して楽しいロードバイクライフを継続していきましょう。

 

コメント