実に5日ぶりのロードバイク。荒川サイクリングロードは盛況でした。
出発時の気温18℃。
何を着るか悩みます。
引き出しの奥から年に10回着るかどうかの春秋用の長袖ウェアを取り出して身に付けました。
下はヒートテックの上に購入したばかりのサイクルパンツです。
普段早朝に走っているので暗くても目立つ色のウェアを着ているけど、このウェアはそうではありません。
黒ではありませんが、暗闇では多分見えない色です。
この秋冬用の長袖ウェアは、15年ほど前に初めて購入したサイクルウェアです。
ブランドはアディダスです。
当時の僕はロードバイク界隈に疎かったので、パールイズミというブランドは全く知りませんでした。
購入時にパールイズミの商品もそこにあったのは覚えていますが、
「パールイズミ?聞いたことないし変な名前だな。」
と誰もが知るブランド、アディダスのウェアを購入しました。
ちなみに今は身につけているもののほとんどがパールイズミです。
他より少々値は張りますが、長く使っていると品質耐久性共に満足させてくれる商品だと実感します。
ちょっと話が脱線しましたが、そんなわけで年間を通して滅多に着ないアディダスのウェアで出発。
今日は日曜日で体を動かすには最適な陽気なので、たくさんのロードバイクとの出会いを期待して荒川サイクリングロードに向かいます。
目下9030トレーニングに励んでいるので、危険な街中を抜けるまで低速で走行しつつ最初から回します。
あれ?
なんか感覚が変です。
体調を崩して5日ぶりとなってしまったためか、なんとなく足に力が入りません。
ギアをいつもより1段、いや2段くらい落としてケイデンス100前後を維持します。
荒川の河川敷に出ると今度は緩やかな向かい風が吹いていました。
さらに足が回らなくなります。
「参ったなあ〜、久々なんだからもう少しラクさせてくれ〜」
次第にヒザが笑い始めました。
たった5日でこんなにもダメになるものなのかと少々ショックでしたが、つまりはそれだけまだまだ鍛えが足りないわけです。
ということは、さらなる精進が期待できるわけだ!とポジティブに思考転換して頑張ります。
川沿いの土手の上の道では、ジョギング、ウォーキング、サイクリングをしている人たちの姿がちらほら。
眼下のグランドでは、サッカーやラグビーの試合をしています。
そういった人たちから刺激を受けながらひたすらペダルを回します。
不思議なことに走行しているうちにだんだん調子が上がってきました。
いけない虫が疼きだします。
なんかちょっとバトリたくなってきました。
前を走るロードバイクは全てぶち抜きました。
孤独な走行。
ボッチなロードバイク乗りの宿命。
休憩場所ではたくさんのロードバイクがぶら下がっていました。
何組かの集団が休憩していました。
みんな楽しそうです。
ここで久しぶりに顔見知りの方と出会いました。
いつもとウェアの色が違うから全く気づかなかったそうです。
ニコニコしていてとてもお元気そうでした。
気分も上がります。
トレーニングを開始してからだらだら休憩することがなくなりました。
缶コーヒーを飲み干すとさっさと立ち上がってコースに復帰します。
はるか前方に、はじめバイクのテールライトと見間違えたほどのビビットピンクウェアのロードバイクが見えました。
しかも速い!
呆れるほど少しずつ距離を縮めていきますが、ビビットピンクが別のコースへ消えてしまいTHE END。
少しの間楽しませてもらえたことに感謝です。
そんなこんなで今日は45km走って54台のロードバイクと遭遇しました。
今日も最高に楽しいひとときでした。
コメント