【11月走行実績まとめ】12か月連続月間目標達成!12月の抱負など

ダイアリー
スポンサーリンク

11月走行実績まとめ

11月が本日をもって終わる。

今月も良く走った。

早速振り返ってみたい。

 

今月のトピック

今月の主なトピックは3つ

 

  1. セミオーバーホールの実施
  2. 6年ぶりの白石峠
  3. 月間目標12か月連続達成

 

1. セミオーバーホールの実施

先月からフロントギアをアウターにして踏み込むとチェーンが空回りして危険な状態が続いていた。

ロードバイクをショップへ持ち込んでみてもらったところ、他にもいくつか問題点が見つかったため思い切ってセミオーバーホールをお願いすることにした。

 

今のロードバイクに乗り始めて12年ほど経つが、オーバーホール的なことは今回がはじめてだ。

恥ずかしながらいろいろな問題が露呈した。

以下が今回の作業内容だ。

  • チェーン交換
  • チェーンリング交換
  • スプロケット交換
  • BB交換
  • ブレーキシュー交換
  • ワイヤー交換

 

フレームも綺麗に磨いてくれて見違えるような美しさで戻ってきた。

走りも軽やかになった。

費用もそれなりにかかったが。

 

戻ってきたロードバイクに乗ったときの感触が今も忘れられない。

まずハンドルがめちゃめちゃ軽い。

ペダリングがめちゃめちゃスムーズ。

変速レバーが軽くなり変速もスムーズ。

もう最高に気持ちがいい!

 

恐る恐るアウターギアに入れて踏み込んでみる。

 

恐る恐る立ち漕ぎをしてみる。

 

当たり前だがチェーンが空回りしない。

ロードバイクなら当たり前にできることが当たり前にできることに喜びを感じる。

 

アウターギアを思いっきり踏み込んで喜びの大きさをスピードに変える。

ロードバイクの本来の性能が戻り最高に気分がいい!

 

これからはもっとロードバイクを大切にしよう。

心からそう思った。

 

これまで屋外保管だったがこれを機に室内保管に変えた。

 

2. 6年ぶりの白石峠

これは2回に分けて記事にしているが、僕にとってはとても感慨深い内容だ。

 

白石峠は6年前に会社の後輩とのぼって以来自転車でのぼったことはないが、車では何度か走っている。

車の同乗者から「また自転車で白石峠をのぼらないのか?」と聞かれたことがある。

きっともうあの激坂をのぼる気力が戻ることはないだろうなと感じ、「もうのぼることはないね〜」と答えていたものだ。

 

それが久しぶりに現れたちょっと厳しい自転車の神のおかげで今回6年ぶりにのぼることができた。

人生まだまだ分からないものだ。

 

 

3. 月間目標12ヶ月連続達成!

 

11月の走行実績

11月の走行距離 1,185km

年間走行距離     12,431km

 

今月もとりあえず月1,000kmの月間目標を達成することができた。

 

ロードバイクがショップに入院した関係で、月初の段階では目標達成できるかとても不安だった。

当初2週間ほどかかると言われていたが8日ですませてくれたことでさほど苦労せずに目標を達成できた。

ショップの方も僕が月間1,000km走っていることを知っているので急いでくれたようだ。

感謝!

 

これで2019年12月から続いている月間1,000kmを12ヶ月連続、つまり1年間継続させることができた。

率直に良く続いたものだなあと感じている。

 

 

12月の抱負

僕はおもに仕事前の早朝5時台から6時台にかけて走っているが、年間を通して最も辛いのが冬の寒さだ。

12月から2月くらいが最もきつい。

 

これからまさにその辛い時期に突入する。

毎朝の起床もきつくなる。

でも・・・

 

ロードバイクで走り始めて体が温まってくると張り詰めた空気が最高に気持ち良いのだ。

この時期出発時は日の出前なので辺りは真っ暗。

走行中に夜明けを迎える。

 

この夜明けの空が超絶美しいのだ。

マジックアワーと呼ばれる瞬間の美しさは言葉に表すことができない。

まさに生きている喜びを感じる瞬間と言っても過言ではない。

 

日の出を迎え辺りの明るさが増してくると、冬の澄んだ空気のおかげで関東平野を取り囲む遠くの山々がはっきり見える。

特に雪化粧した富士山に朝日が当たってキラキラ輝く光景は感動ものだ。

 

このような冬の朝の空をもっと多くの人に見てもらいたい。

近々当ブログで写真をアップしようと考えている。

 

そんなわけで12月も走り続けます。

コメント