【ロードバイク乗りの独り言】 今月も半分を過ぎて思うこと

ダイアリー
スポンサーリンク

ロードバイク乗りの独り言 今月も半分を過ぎて思うこと

9月も半ばを迎え、日中でも涼しいと感じる日が多くなりましたね。

日の出の時間も日を追うごとに遅くなり早朝サイクリングではライトなしでは走れなくなりました。

 

朝起きると外からは秋の虫の大合唱が聞こえてきます。

もう秋ですね。

半袖ジャージと短パンでは肌寒さすら感じるようになりました。

つい最近まであれだけ暑かったのに。

 

気温が下がってきた分、朝のサイクリングは気持ちが良いですね。

時間に縛りさえなければいつまでも走っていたいです。

今度週末に久々に長距離ライドに挑戦してみようかな。

 

ただ、天気予報を見ると週末は天気があまり良くないんですよね。

真夏であれば予想が外れて雨に濡れても涼しさを感じて気持ち良いですし、雨が止めばウェアはすぐに乾きましたが、これからの季節はそうはいきません。

雨に濡れたら寒さに震え体調を崩してしまいます。

コロナ禍の続くこの時期に体調を崩してしまうと周りに余計な緊張を与えてしまうので、体調にはくれぐれも注意したいものです。

 

9月前半の走行実績

9月はここまで毎日走れています。

 

夜中に土砂降りとなっても朝には上がっていたり、午前中から雨予報でも早朝雨が降り出す前に走り切ったり。

 

想定外の出来事があって全身びっしょりになったこともありましたが、ここまではかねがねラッキーな日々が続きました。

 

9月の天気予報では中旬以降に雨マークが並んでいたので、前半はちょっと頑張って距離を稼ぎました。

今月の走行距離は本日の時点で700kmを超えています。

ちょっとハイペース過ぎる感もありますが、気候が良いので全く苦になりません。

 

9月中旬以降は出張があるのと、雨マークが多い関係で走れない日が多くなりそうです。

後半はどれだけ走行距離が伸ばせるか、ちょっと心配ですが、なんとか1,000kmの目標は達成させたいものです。

 

本日(9/15)のサイクリングでの出来事

本日の出来事を少しだけ。

 

今日も荒川サイクリングロードを走ってきました。

とある合流地点で、この辺りでは有名なショップのチームジャージを着たロードバイク乗りの方が前方を走っているのを発見。

スピードを上げて10mほど後方を追走します。

ふくらはぎの筋肉が素晴らしい。

 

ウォー、バトリたい!

本気を出してくれれば絶対に速い!

もしかして千切られるかも。

それでもいい。

熱い走りがしたい。

 

広い場所で一気に追い抜き前へ出ました。

少しだけスピードを上げて様子を見てみます。

 

おっ、ついてきてる。

ヨシッ!その調子!!

 

さらにスピードを上げます。

あれだけの筋肉の持ち主です。

これくらいは楽についてこられるはず・・・

 

しかし、しばらく走って後方を振り返ってみたところロードバイクの姿なし。

まあしゃーない。

少しの間とはいえ楽しませてくれたことに感謝です。

 

そのままのペースを維持し、その後ロードバイクを2台追い抜いてフィニッシュです。

 

そういえば最近は早朝に見かけるロードバイクの数が増えた気がします。

この時期はそれだけ走りやすいということでしょうね。

 

 

最後に

なんとも取り留めのない話になってしまいました。

たまにはこんなのもいいかなと。

まだまだ書きたいネタがたくさんあるので少しずつアップしていこうと思っています。

 

これから先、天気の良くない日が多そうですが、確実に体を動かしやすい気候になってきます。

週末はこれまで以上にたくさんのロードバイク乗りの方とお会いできるでしょう。

楽しみです。

 

ロードバイク乗りのみなさん、引き続き安全に気をつけてロードバイクライフを楽しんでいきましょう。

 

コメント