【ロードバイク乗りの独り言】1週間ロードバイクに乗れないとこうなる

ダイアリー
スポンサーリンク

メンテナンス&セミOHのためロードバイクがショップに入院して早1週間が経ちました。

今回はその間に起こった変化について記してみました。

 

1週間ロードバイクに乗らなかったのは昨年7月以来

これまで雨の日を除きほぼ毎日ロードバイクに乗ってきました。

1週間もの間ロードバイクに乗らなかったのは、毎朝のロードバイクが習慣になる前の昨年の7月以前まで遡ります。

これだけ長期間に渡ってロードバイクに乗らなかったのは本当に久しぶりです。

 

朝寝坊が頻発

これまで平日は毎朝5時に起床して仕事前にロードバイクで走っていました。

これがなくなり1週間。

 

正直毎朝ロードバイクに乗らなくなったおかげで体はとても楽です。

これに慣れてしまって起床がしんどい状態になってしまいました。

 

できるだけ5時起床を継続するようにこころがけてはいるものの、寝坊する日もあってもうグダグダです。

なんか気持ちのネジが何本か飛んでしまってけじめに欠けた状態に陥っている感じです。

 

まだ眠くてしょうがない時間に何の目的もなく起床するのはしんどいものです。

 

眠くてもロードバイクで走ってくると気持ちが切り替わる

どんなに眠くても朝ロードバイクで走ってくるとその後はシャキッとします。

過去には眠くてしょうがないので帰ってきたら絶対二度寝するぞ!と思いながら出発することもありましたが、実際に二度寝したことはありません。

 

ロードバイクで走ってくると気持ちが切り替わり、アクティブに動けるようになります。

朝活の気持ち良さを感じ、寝ているなんてもったいない!

そんな気持ちに切り替わるのです。

 

これが毎朝のロードバイクを習慣に出来た大きな要因の1つです。

 

体重増加

体重がこの1週間で2㎏増えました。

足の筋肉の衰えも感じます。

 

そういえばロードバイクで走るようになる前の昨年7月頃の体重は80kgを超えていました。

参考として当時の体重変化を記したグラフを貼っておきます。

 

 

これは2019年7月14日〜2019年11月末までの実際の僕の体重データです。

ちなみに身長は180cmです。

 

ロードバイクに乗り始めてから3ヶ月半で8kg減量することができました。

現在も73kg前後の体重を維持しています。

 

もしこのままロードバイクに乗らなくなったら、みにくいぶくぶくの中年太りになってしまうのは間違いないでしょう。

ロードバイクは体重維持、ひいては健康維持に欠かせない存在です。

 

 

最後に

ロードバイクに乗れなくなってたったの(?)1週間ですが、改めてその影響の大きさを痛感しました。

ロードバイクに限らず毎日の運動習慣って本当に大事だなと感じます。

 

早朝にロードバイクで走っていると散歩やジョギングをされている方をたくさん見かけます。

毎朝ご挨拶している朝散歩中の方々にお会いできないのも寂しいものです。

 

 

 

ロードバイクはまだしばらくかかるのかな。

早く戻ってきてくれないかなあ。

今日あたり一度ショップに問い合わせてみるかな。

コメント