【インナー縛り】アウター使えぬもペダリングスキル向上にはちょうどいい⁉︎

エピソード
スポンサーリンク

【インナー縛り】アウター使えぬもペダリングスキル向上にはちょうどいい⁉︎

フロントギアをアウターにして踏み込むと途端にチェーンがガチャガチャガチャガチャと空回り。

踏み込む力が強ければ強いほど盛大に空回りしていきおいチェーンが外れることもしばしば。

急にペダルの負荷がなくなるのでバランスを崩しやすく大変危険な状態が続いています。

 

1か月くらい前から症状が現れ始めました。

最初のうちはたまにチェーンが空回りする程度でした。

 

しかし、日に日にひどくなり、今は強めに踏み込むと100%チェーンが空回りします。

負荷をかけずに回しているつもりでも、時折ガチャッと空回りしてしまいます。

力を入れずにクランクを回す練習にはちょうどいいかもなどと思ったりもしましたが、突然チェーンがガチャッと空回りして足腰に衝撃が走るのは思いの外大きなストレスになります。

 

ワイヤー調整をはじめ、いろいろ対策を講じてみたものの、状況は全く良くなりません。

 

過去にギア調整がうまくいかず、とあるスポーツサイクル専門店に持ち込んだことがあります。

無愛想な態度の店員で最高に気分が悪い中、部品交換が必要だと言われたものの納得がいかず、自分でいろいろいじってみたらきれいになおったこともあります。

でも、今回ばかりはちょっとお手上げ状態です。

さんざんいじってみたのですが、どうにもうまくいきません。

 

なんとなく原因は分かった気がします。

それが原因だとすれば、部品交換しか手はなさそうです。

とりあえず行きつけの自転車屋に別件で注文している部品があるので、それを受け取る際にちょっとみてもらうつもりです。

原因がはっきりしたらまたここに記そうと思っています。

 

 

このような状態でも、救いはインナーギアだと全く症状が出ないことです。

今月は自分の中ではケイデンス強化月間です。

(結果が出てませんが汗)

 

ケイデンス重視で走るなら今のところインナーギアさえ使えれば十分です。

インナーだって足が回ればけっこうなスピードがでます。

ギアが軽いと疲れも少なくてすみます。

インナーだけで走るぞ!と割り切れば、気持ち良く楽しく走ることもできます。

 

それに貧脚なのでアウターではまだまだ回せないという悲しい現実もあります。

ただ、どっかのタイミングでアウターギアを使いたくなるだろうことも分かっています。

 

重いギアを思いっきり回せるようになりたい!

これが究極の目標となるのでしょうね。

きっと多くのロードバイク乗りの皆さんの願いでもあるでしょう。

 

 

とりあえず注文している部品が入荷するまでは、インナー縛りでペダリングスキル向上に努めていこうと思います。

 

今のお前にはアウターギアは必要ない!

インナーギアでペダリングスキルを高めるのじゃ!!

このドあほ!!!

 

ロードバイクの神の声が聞こえた気がしました。

 

コメント