【早朝ライド】手指先の冷え対策①ヒートテック手袋は使えない!

ダイアリー
スポンサーリンク

ここ数日間急激に冷え込みがキツくなり、日々の早朝極寒ライドでは手の指先の冷えがとてつもなくツライ!

指先が冷え過ぎて痛くて走りに集中できない。

この件については前回の記事で記しています。

 

 

早急になんらかの対策を講じたい。

というわけで用意したのがこちら↓

ヒートテック手袋です。

ユニクロで買ってきました。(¥1,500)

このヒートテック手袋をグローブの中に突っ込めば指先の冷えが軽減されるのではないか?

なんとも単純・短絡的な発想ですが期待大。

 

メンズのヒートテック手袋だとデカ過ぎると感じ女性用を買ってきました。

お客さんの数が少なかったとはいえ、おっさんが女性用手袋を試着するのは勇気がいりました。

 

女性用でもでかい手袋だとグローブに突っ込むのが大変だと思い最初Mサイズを試してみましたが、小さすぎて手が入らずLサイズを購入。

さすがにこれだけを買うのは変態オヤジだと思われそうだったので、一緒にメンズ黒のヒートテック靴下をお得な2足セットで購入。

ちなみに冬場は仕事でも自宅でもこの黒のヒートテック靴下一択だ。

同じもので揃えた方が選ぶ時の迷いがなくなるし、破けても別のものと組み合わせれば良いのでなにかと好都合だ。

おっと話が脱線した。

 

この女性用のヒートテック手袋を、

 

このグローブの中に突っ込みます。(汚えな)

 

 

 

うまい具合にできました。

 

あったかそうでいい感じです。

 

挿入前挿入後

 

挿入後の方がややパンパンになっていますが装着感は悪くないです。

部屋の中だと十分暖かいです。

これは期待できそうです。

 

 

早速今朝の早朝ライドで試してみました。

今朝は朝5時すぎの段階で既に冷え込みがキツくて手の指先の冷えが気になるところです。

でも大丈夫。

ヒートテックでパワーアップしたグローブが指先の冷えを抑えてくれるはず!

 

ところが・・・

 

走り始めて10分後、いきなり指先に痛みが走りました。

おいおい、ちょっと早すぎるだろ!

 

澄んだ空気のおかげでたくさんの星が見えます。

なんと素晴らしい星空だろうか!

(iphone手持ちはさすがにキツイな。)

でも手の指先が痛い。

 

これだけ美しい星空が広がっているのでできればのんびり夜空を見上げながら走りたいのですが、それをすると無灯火で歩いている人に突っ込む恐れがあるためよそ見は危険です。

この写真撮影時も姿は見えないものの近くを歩いている人の会話が聞こえていました。

 

東の空が明るくなってきた。

美しい夜明けだ!

でも手の指先が痛い。

 

既に多くの星が姿を消し、明けの明星だけが明るく輝いていた。

美しい明けの明星!

でも手の指先が痛い。

 

走っている場所によって若干気温が異なるようです。

ある場所では寒さが一瞬緩み指先が楽になり、またある場所では指先に激痛が走る。

 

しかーし、6時を回るとどこを走っていても寒すぎて指先の痛みが止まりません。

痛みはやがて激痛に変わってしまいました。

はっきり言ってヒートテックは全く役に立ちませんでした。

それほどまでに今朝の冷え込みは半端なかったということかもしれません。

指先が痛くて痛くて泣きたくなるほどでした。

 

サイクリングロード脇の草の葉にはうっすらと霜が降りていました。

 

葉の表面は真っ白です。

 

 

今朝のニュースで新潟などの豪雪地帯では強い寒気が流れ込み記録的な大雪になっていることを知りました。

なるほど、そりゃあ関東も冷えるわけだ。

 

足の指先にも痛みが生じていましたがこちらはまだ我慢できるレベルです。

トゥカバーは本当に優秀。

 

 

 

しかし、手の指先の激痛だけはどうにもなりません。

これまでで最もキツかったように思います。

 

帰宅してサイクルジャージのポケットから家の鍵を取り出そうとしましたが、指先の感覚が完全になくなっており鍵を掴むのも苦労しました。

さらに鍵穴に鍵を突っ込んでも手に力が入らず片手では鍵を回せませんでした。

 

もう1年以上早朝サイクリングを続けていますが、こんなことははじめてでした。

それだけこのところの冷え込みは半端ないということでしょう。

 

それはともかく、手の指先の冷え問題、また新たな対策を考えなければ。

コメント

  1. […] 【早朝ライド】指先の冷え対策①ヒートテック手袋は使えない!このところの朝の冷え込みは半端なく、走行中の手の指先の痛みが激痛となって泣きたくなるほどだ。そこで早速対策を […]

タイトルとURLをコピーしました