前夜に食事を抜くと翌朝のサイクリングはしんどい 20.8.10

ダイアリー
スポンサーリンク

今朝も早朝にロードバイクで走ってきました。

朝5時台の空気はとっても爽やかでそして涼しい。

朝いつもより少し早起きして外に飛び出せば、眠気もすぐに吹っ飛びますね。

 

今年は芋が当たり年⁉︎

先日のブログでも一度記しましたが、今年は梅雨時に雨がたくさん降った関係で芋類が良く育っているという話を聞きました。

 

 

ネギの向こうに生えている大きな葉の植物は里芋ですよね?

青々とした立派な葉が隙間なくびっしりと茂っていて確かに育ちは良さそうです。

 

早朝の雑木林はセミの大合唱

 

道路脇の雑木林からはセミの大合唱が聞こえてきます。

アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシの4種類のセミの声が聞こえてきます。

 

中でももっとも賑やかなのがミーーーンミンミンミンミーーーーン!と鳴くミンミンゼミです。

他のセミに比べて声量が明らかに違います。

 

アブラゼミのギィーーーーという鳴き声は夏の暑さをより一層引き立たせます。

 

逆にヒグラシのカナカナカナカナーという鳴き声は夕方の涼しさや1日の終わりを感じます。

子供の頃、暗くなり始めた雑木林でヒグラシの鳴き声を耳にすると、恐怖を感じたものです。

そんなヒグラシですが、まだ涼しいうちは早朝でも鳴くんですね。

 

早朝の田んぼはカエルの大合唱

 

サイクリングロードから見下ろす田んぼではカエルが大合唱してました。

まるでセミなんかに負けるものか!と頑張っているようです。

 

 

田んぼの緑は目と心を癒してくれます。

 

前夜に食事を抜くと翌朝のサイクリングはしんどい

気持ちよく朝サイクリングを楽しんでいたところ、急にお腹が減り始めました。

いつも朝食前に走っているのですが、40kmほどの走行では空腹など感じたことはありません。

今朝はいったいどうしたんだろう?

 

そう言えば、昨夜は夕飯を食べずに寝落ち。

あー、だからか...

 

そうそうにバテ気味となり、無理せず距離を短縮します。

 

本日の走行実績

本日の走行データ

Cateye Cycling Data

 

本日の走行時間1時間14分
本日の走行距離29.16km
今月の走行距離 累計373.54km
1,000km達成までの残り626.46km

 

朝サイクリングをするなら前日の夜しっかり食べましょう。

 

コメント