【ロードバイクで行く】クラシックカーフェスティバル 埼玉県北本市

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【ロードバイクで行く】クラシックカーフェスティバル

11月14日は我が埼玉県の県民の日

そんなちょっとしたメモリアルな日に北本市では今年も北本総合公園野球場にてクラシックカーフェスティバルが開催されました。

車にはあまり詳しくないですが、往年の名車はデザインが素晴らしいものが多いので、見ているだけで十分楽しめます。

 

当日は天気も良く暖かかったので、ロードバイクでのサイクリングの途中にふらっと立ち寄ってみました。

クラシックカーの写真もたくさん撮ってきたので、まとめてアップしました。

 

会場は北本総合公園

北本駅東口からまっすぐ2km先のところにあります。

 

MAP

 

ロードバイクだと信号を考慮しても北本駅から10分ほどで到着できます。

 

自転車置き場の一角に一応このようななんか微妙なロードバイク用の自転車ラックがありました。

 

ここから先は徒歩になるので、クリートカバーは必須ですね。

 

クラシックカーってどんな車?

クラシックカーフェスティバルに並ぶ車っていったいどんな車なのでしょうか?

気になったので調べてみたところ、エントリーするには以下の3点がクリアされていることが条件になっているそうです。

 

  1. 国内外で30年以上前に製造された車であること。(今年は1990年以前に製造されたもの)
  2. 改造していない車であること。
  3. 車検が残っていて実走できる車であること。

 

クラシックカーというと博物館に飾られている車をイメージしますが、クラシックカーフェスティバルに集まる車は、公道を実走できる車であることが特徴です。

みなさん自慢の愛車を実際に運転して展示会場までやってくるそうです。

車の近くにはオーナーの方がいらっしゃるので、詳しいお話を伺うことができます。

 

コロナ禍につき埼玉県内在住のみのエントリー

コロナ禍の今年は規模が縮小されて開催されました。

 

北本市のクラシックカーフェスティバルは今年で12回目の開催になります。

過去に2〜3回見にきたことがありますが、よくもまあこんなにいろいろな車が集まるものだと感心させられます。

 

今回は新型コロナの関係で埼玉県在住の方のみのエントリーに限定され、展示されている車の数は例年の約半分ということでしたが、それでもエントリー数は85台!

 

コロナ禍での入場について

今年は新型コロナの影響で入場は以下のような流れでした。

 

  1. 体温測定
  2. アルコール除菌
  3. 受付で住所、氏名、年齢、電話番号を記載
  4. イベントシールをもらって見えるところに貼る

 

このご時世、体温測定とアルコール除菌は当然としても、住所氏名等まで記載させられるとはちょっと意外でした。

まあ仕方ないですね。

 

入場料は無料です。

 

展示車いろいろ

今回展示されていたクラシックカーをご覧ください。

 

MG A 1958年イギリス

 

オースチンヒーリー 100/6BN4 1957年イギリス

 

ロータス 47GT 1966年イギリス

 

BMC Vanden Plas Princess1100MK I 1965年イギリス

 

MG MGA 1961年イギリス

 

モーガン スリーホイラー 1933年イギリス

 

ポルシェ928 1983年ドイツ

 

ダイヤモンドスター エクリプス 1990年アメリカ

 

DMC DELOREAN 1981年アメリカ

 

Fiat 600PrimaSerie 1956年イタリア

 

Fiat 500R 1973年イタリア

 

フェラーリ ディーノ246GT 1971年イタリア

 

ベルトーネ X1/9 1989年イタリア

 

スズキ エヴリィ 1990年日本

 

スズキ ジムニーLJ20 1972年日本

 

スズキ ジムニー 1972年日本

 

スズキ ジムニー 1976年日本

 

スズキ ジムニー 1971年日本

 

スズキ フロンテ360DX 1969年日本

 

ミツビシ ミニカ 1969年日本

 

ミツビシ Jeep J-58 1980年日本

 

ホンダ バモスホンダ 1972年日本

 

ホンダ ライフ 1973年日本

 

ホンダ S600 1965年日本

 

ホンダ S600 1965年日本

 

いすゞ ジェミニ ZZ/T 1984年日本

 

いすゞ ベレット1600GTR 1970年日本

 

トヨタ トヨペット クラウン 1957年日本

 

トヨタ パブリカ コンバーチブル 1968年日本

 

トヨタ パブリカ 1965年日本

 

トヨタ カローラ 1985年日本

 

トヨタ カローラレビン 1973年日本

 

トヨタ カローラレビン 1987年日本

 

カローラ レビン 1986年日本

 

トヨタ セリカ 1973年日本

 

トヨタ セリカ リフトバック 1976年日本

 

トヨタ スターレット 1990年日本

 

トヨタ ソアラツインターボL 1989年日本

 

富士重工 スバル360 SuperDelax 1968年日本

 

富士重工 ヤングS 1968年日本

 

富士重工 スバル360 1969年日本

 

富士重工 スバル R-2 バン 1971年日本

 

東洋工業 T600 衛生車 1971年日本

 

富士重工 スバル1000スポーツセダン 1968年日本

 

マツダ コスモスポーツ 1970年日本

 

マツダ ユーノスロードスター 1990年日本

 

マツダ サバンナ RX-7 1990年日本

 

マツダ サバンナ RX-7 1978年日本

 

マツダ サバンナ RX-7 1985年日本

 

マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ 1987年日本

 

マツダ サバンナ RX-7 1983年日本

 

ダットサン サニークーペ 1969年日本

 

ニッサン ダットサン・サニー

 

ニッサン スタンザー 1979年日本

 

ニッサン ローレルメダリスト 1990年日本

 

ニッサン レパード 1986年日本

 

ニッサン シルビア 1977年日本

 

ダットサン ブルーバード 1960年日本

 

ニッサン ブルーバード411 1967年日本

 

ニッサン ブルーバード510 1971年日本

 

ニッサン ダットサンブルーバード1800SS 1971年日本

 

ニッサン グロリア 1984年日本

 

ニッサン オースチンA40 1954年日本

 

ニッサン プリンス スカイライン 1967年日本

 

ニッサン スカイライン54 1968年日本

 

ニッサン スカイライン 1988年日本

 

ニッサン スカイライン 2000GT-R 1969年日本

 

ニッサン スカイライン 2000H-GTR 1972年日本

 

ニッサン スカイライン 2000GT-R 1972年日本

 

ニッサン Z432 1970年日本

 

ダットサン フェアレディ2000 1969年日本

 

ダットサン ロードスター 1969年日本

 

ニッサン フェアレディSR311 1968年日本

 

最後に

暖かな秋晴れの下、コロナ禍にもかかわらず会場内にはたくさんのお客さんが詰めかけていました。

熱心なお客さんがオーナーの方と熱く語り合っている姿もちらほら。

 

また、オーナーさん同士顔見知りの方も多いようで、椅子を並べて談笑されている光景があちこちで見受けられました。

 

 

今年は新型コロナの影響でエントリーが例年の半分ほどだったようですが、いかがでしたでしょうか、とても見応えがありましたよね。

このような状況の中、開催してくれたことに感謝です。

 

クラシックカーフェスティバル2020のパンフレットはこちら

 

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