ロードバイクにスタンドとママチャリ用のサドルをつけた話

笑える内容エピソード
スポンサーリンク

ロードバイクにスタンドとママチャリ用のサドルをつけた話

前回、昼寝していた僕に神のお告げ(⁉︎)があり、すぐにネットで調べてジャイアントOCR3を購入するところまでお話ししました。

これにはちょっとおまけがあります。

当時の僕のロードバイクの知識はほぼ0。

購入にあたっては短かい時間、インターネットの価格.comで調べただけ。

評判が良くて見た目もカッコ良かった、ただそれだけの理由で購入に至ったためにおかしなことになりました。

 

ロードバイクにスタンドを取り付けた話

普通ロードバイクにはスタンドは付いていません。

ですがこれでは止める時に不便だなと感じスタンドを付けてもらいました。

一般にロードバイクにはスタンドを付けないことなど全く知る由もなく、当然のごとくスタンドを取り付けてもらったのです。

 

スタンドを付けてもらったロードバイクの写真がこちら⬇︎

ロードバイクのスタンド

ロードバイクにスタンドは普通付けませんが、これはこれでやはりとても便利です。

 

ロードバイクにママチャリ用のサドルを付けてみたけど即却下

さらにもう一つ

価格.comの口コミの中に、OCR3に最初からついているサドルはお尻が痛くなるからママチャリ用のサドルを取り付けたという書き込みがありました。

今から思えばほんと笑ってしまうのですが、当時の僕は

 

なるほど、最初からついているサドルはお尻が痛くなるのか。

それはやだな。

 

ということでママチャリ用のでっかくて柔らかいサドルを取り付けてもらいました。

しかし、さすがに素人目にもダサさを感じ、ママチャリ用のサドルをつけるのはやめました。

 

ここまで読まれた方の中に、お店の人は何も言わなかったのか?

と疑問に思われた方もいらっしゃると思います。

 

そうなんです。

何も言ってくれませんでした。

今では考えにくいことですが、ヘルメットもすすめられませんでした。

ですから最初は買いませんでした。

きっとロードバイクの専門店であればいろいろアドバイスを受けることができたのでしょう。

この時僕が購入したお店はちょっと大きめのママチャリメインの一般の自転車屋さんでした。

お店の方は僕のいうことをただ笑顔ではいはいと聞くだけで、スタンドについてもサドルについても何もアドバイスはありませんでした。

逆にスタンド売り場やサドル売り場を案内してくれて、何も知らない僕はワクワクした気持ちでスタンドやサドルを選んでいました。

今となっては当時の自分がちょっとかわいそうに感じられなくもありませんが、とてもおかしくて懐かしい思い出です。

 

こんなことがないよう、ロードバイクはスポーツショップやスポーツバイク専門店での購入が良いでしょう。

また、最近ではインターネットでの売買も増えていますが、できれば実店舗での購入が良いです。

いろいろなお店を知り、良いお店との出会いもロードバイクの楽しみの一つだったりします。

僕も今ではとあるお店に良く出入りさせていただいています。

そのお店は、とても対応が良く、自転車チームも運営されています。

たまにお店でチームの方とお会いすることがあるのですが、チームのみなさんも僕に挨拶してくれて楽しくお話しさせていただくこともあります。

 

僕はボッチサイクリストなのでチームには入っていませんが、ロードバイクを購入したお店で運営しているチームに加入して、仲間と一緒に走るという選択肢もありです。

共通の趣味でつながった仲間って良いものですよ。

 

次に続く・・・

コメント