【今月はケイデンス強化月間】ペダリングスキル向上を目標に!

エピソード
スポンサーリンク

先月の後半から継続させているケイデンス魔神への道(!?)

開始から2週間が過ぎ走りも少しずつ変わってきました。

 

さらなる上積みを期待して今月はケイデンス強化月間としました。

高ケイデンスで走るためにはペダリングスキルの基本を身に着ける必要があると感じ、新たな目標として「ペダリングスキルの向上」を掲げることにしました。

 

今回はこのあたりの内容について記します。

 

これまでのロードバイクとの付き合い方

これまではロードバイクに乗ることそのものを楽しんでいました。

スピードトレーニングをしたり、ヒルクライムをしたりした時期もありましたが、今はただロードバイクに乗って毎月1,000kmを淡々と走っているだけ。

この1,000kmの目標も、はじめた当初は自分の中で大いに盛り上がり絶対に目標を達成させるぞ!という強い気持ちで望んでいました。

 

でも今は・・・

1,000kmなんて当たり前過ぎて当時の気持ちは完全に冷めています。

早朝のロードバイクが習慣になるとわりと楽に達成できてしまいますから。

 

じゃあ目標を1,500kmにしたらどうか?

それはちょっと・・・というかこれ以上ハードルを上げたくないですね。

平日は仕事前に2時間くらいしか走れませんから、そこまでハードルを上げてしまうと逆にロードバイクに乗ることが苦痛になってしまいそうです。

それでは全く意味がありません。

 

この1,000kmって実はとても絶妙な距離なんです。

毎日走っていれば比較的楽に達成できますが、サボったり雨で乗れない日が続くと途端にピンチになります。

程良い緊張感が維持できる絶妙な距離が1,000kmなのです。

 

高ケイデンスにチャレンジして感じていること

そんな中、先月下旬から開始した高ケイデンスへの取組みが熱いです。

平均ケイデンス90以上を目標に掲げたことで俄然やる気も上がっています。

 

高ケイデンスの開始当初は疲労がひどく、90回転を維持することすらキツかったものです。

ところが最近は逆に90台後半から100オーバーの高ケイデンスの方が明らかに楽に速く走れるようになりました。

 

足の筋肉の付き方も変わってきたように感じます。

今までとは違う部分が盛り上がっているような気がします。

体調も快調です。

 

こうなるとさらなる高ケイデンスを手に入れたくなります。

そのためにはペダリングスキルの基本をきちんと身に着けた方がいいのではないかと感じました。

 

そもそも過去に高ケイデンスで膝を壊していたので、これまではペダリングスキルの向上など考えたこともありませんでした。

ところが、2週間以上高ケイデンス走行に挑戦しているにもかかわらず、今回はなぜか膝のダメージが全くありません。

 

 

今後の目標について

どうせやるなら何か目標を掲げてそれに向けて挑戦したいですよね。

いくつになってもチャレンジ精神は失いたくないものです。

そこで今回新たに「ペダリングスキルの向上」を目標に掲げることにしました。

 

これを機に基本からしっかり学んでみたいと思い、ネットでいろいろ調べてみました。

その中で最もしっくりきたのがこちらです。

 

 

めちゃめちゃ参考になる動画なので、正直誰にも教えたくないほどです。

豊富な見識から出る言葉には深みと説得力があります。

動画の中にはペダリングスキル向上のための有益な情報がぎっしり詰まっています。

特に「ペダリングを点で捉える」のくだりはまさに目からウロコでした。

 

早速動画の内容を実践してみたところ、まずペダリングに無駄な力が入りまくっているのが分かりました。

かかとの動きもかなり怪しい。

これらを意識した結果、普段使っていない筋肉に負荷がかかったようで筋力不足を痛感しました。

ということはこの筋力不足が解消されれば効率的で美しいペダリングを手に入れることができるかも?

 

なんかいい予感。

根気よく続けてみることにします。

 

それにしてもこんな有益な情報が無料で簡単に手に入るのですからホントいい時代になったものですね。

 

コメント