月の半分が過ぎて月間走行距離483kmって。

ダイアリー
スポンサーリンク

9月も半分が過ぎ、今月の走行距離が483kmとなりました。

 

以前は月間走行距離1,000kmを目標として頑張っていた時期がありました。

でも今は目標は掲げていません。

しいて言えば、“天候の悪い日を除いて朝はできるだけ走る!”というくらいでしょうか。

 

体調不良と運動不足からロードバイクを再開した経緯があるので、とにかく体を動かす習慣を作ることを第一に考えています。

冗談抜きでこのままなにもしないでいたら、近い将来大変な病気になりそうですから。

 

こんな感じなので月間1,000kmを目標にして頑張るぞ!といった熱いハートはありませんでした。

 

しかし、

 

月の半分を過ぎて500kmまであとたったの17kmではありませんか!

こうなると月間1,000kmも完全に視野に入ってしまうわけです。

 

「実は最初から月間1,000kmを目標に考えてたんじゃないの?」と思われそうですが、本当に考えていませんでした。

ではなぜここまで走行距離が伸びたのか?

 

朝のライドを再開した最初のうちは28kmコースばかり走っていました。

理由は体力が続かず、28kmを走ることすらしんどかったからです。

たまには走っていたとはいえ、やはり1年4ヶ月のブランクは大きく、そう簡単に以前のように距離を稼ぐことはできませんでした。

 

ところが毎朝のライドを習慣化して体力がついてくると、たったの28kmだけでは物足りなくなってきました。

そこで38kmコース、さらに45kmコースと、より長い距離も走るようになりました。

そしてその結果がたまたま483kmになっていただけです。

 

今でも、“後半頑張って月間1,000kmを達成しよう!”という強い気持ちはありません。

とにかく、“絶対に無理をせず、できるだけ毎朝走る!”それだけです。

その結果として1,000kmが達成できたら最高だとは思います。

 

 

というわけで、9月の後半、いったいどうなることやら。

このまま緩い気持ちで行くのか。

それとも覚醒して月間1,000kmを目指すのか。

 

自分でも先が読めず興味津々です。

コメント