早朝ライドもまだもうちょっと半袖が必要だ

スポンサーリンク

涼しい朝、それでも今朝の気温は20℃を超えていたと思います。

これくらいなら大丈夫そうだ、ということでまだ暗い中を半袖短パンで出動しました。

 

今朝はどういうわけか人も車も自転車も多かった。

たまにこんなへんな日があります。

 

早朝にウォーキングやジョギングをしている人の多くは完全にルーティーン化されているので、どの辺りで誰と会うか大体決まっています。

出発して少ししていつもすれ違う白っぽい服を着て黒っぽい犬を散歩している50代くらいの男性。

今朝もすれ違いました。

 

あれ?

そのすぐ後ろから黒っぽい服を着て白っぽい犬を散歩してる男の人がいる。

はじめてみたな。

 

こんな感じで大体どの辺りで人とすれ違うか分かっていると、危険予知がしやすいのです。

この先にあの人が歩いているはずだから気をつけよう、みたいに。

 

いつもちょっと緊張するのが、川の土手の上で犬をリードなしで散歩させてる男性。

すれ違う区間が大体分かっているから目をこらしながら走行します。

もちろんまだ辺りは暗いです。

しばらくすると白っぽい体に黒の大きな斑点のある犬が道路を歩いている姿が目に入ります。

その少し後ろを飼い主の男性が白っぽい服を着てのんびりと歩いています。

 

最初に見かけたのは3年くらい前でした。

当時は、

 

「なんでこんな真っ暗な中リードなしで散歩させてんだ!」

「危ないだろ!!」

 

心の中で叫んでいましたが、最近は逆に会うのが楽しみになりました。

犬も賢くて僕が近づくとちゃんとよけてくれます。

本当にかわいい犬です。

 

僕は少々危険な人がいても、よっぽど危険でない限り基本はスルーです。

毎日会う人たちですから、気まずい関係にはなりたくないですし。

それに大体はこちらが気をつければ済むことです。

 

 

今朝は見慣れないロードバイク乗りを2人も見かけました。

こんな早朝に走っている人は本当に少ないので、気持ちが上がります。

早朝ライドする人が少しでも増えてくれると楽しくていいんですけどね。

実際はなかなか。

 

そんなこんなで今朝も29km走ってきました。

うちに着くと最近行っているトレーニングの影響で足はパンパン。

体中汗びっしょりでした。

 

早朝ライドもまだもうちょっと半袖が必要だなと感じた朝でした。

コメント