吉見さくら堤公園の彼岸花が咲き始めています。
先日荒川サイクリングロードに彼岸花が咲き始めた旨を記しました。
荒サイで彼岸花といえば忘れてはいけない場所があります。
それが今回紹介する吉見さくら堤公園です。
吉見さくら堤公園は荒川サイクリングロード沿いにあるのでご存じの方も多いと思います。
春には桜と菜の花の競演が見事なことでも有名です。
夏場は桜並木のおかげで猛暑でも涼しいところです。
桜と菜の花と言えば同じ埼玉県内の幸手市にある権現堂が有名ですが、こちらの公園もなかなかのものです。
ここが吉見さくら堤公園内のサイクリングロードです。
東の空から昇りたての太陽からの強い朝陽を受けて長く伸びる影。
路面には枯れ落ちた桜の葉が散らばっていました。
道路脇には土の中からムクッと茎を伸ばした彼岸花。
まだまだ蕾の方が多いです。
BIG公園巡りルートなるものの案内板がありました。
こんな看板があったとは全く知りませんでした。
最近できたのかな?
おっ、咲いてますね!
まだ咲き始めたばかりで花も少なめですが、なかなか良い感じです。
先端に赤いつぼみがなければまるでワラビのようです。
この時期、この付近は人通りが多くなります。
急な飛び出し等も考えられますので、事故など起こさぬよう、スピード抑えめで走行しましょう。
以上、吉見さくら堤公園の彼岸花でした。
また満開になった頃撮影しに行こうと思っています。
コメント