月間1,000km、年間10,000kmを無理やり同じ日に達成

ダイアリー
スポンサーリンク
  1. 月間1,000km、年間10,000kmを無理やり同じ日に達成

雨が続き2日間走れなかっただけなのに久しぶり感がとても強い中、朝からロードバイクで走ってきました。

80kmほど走って、月間目標1,000kmと、年間10,000kmを達成させました。

(あと20km走って100km1,000km10,000kmにすれば良かったかな。)

 

だからなに?」と言われればそれまでです。

一応の区切りではありますが、ただの通過点ですから。

 

ちなみに最近始めたケイデンス魔神への挑戦も継続中です。

 

今朝の荒川サイクリングロード

どんよりとした曇り空の中を進みます。

雨上がりだったので、路面は濡れていて所々水溜りも見られました。

あー、またロードバイクとウェアが汚れてしまうなあ〜。

 

荒川サイクリングロード圏央道付近はこんな状況で、道端の濡れた草がバシバシ当たってきます。

スピードを上げて突っ込もうものなら、結構な痛みを伴います。

ムチで思いっきりひっぱたかれるような激しい痛みですので、さすがにスピードは出せません。

 

あまりに立派に育っているためにハンドルをとられることもしばしば。

こうなるとさすがに危険です。

 

向こうからロードバイクがやってくるとすれ違いも大変です。

中には先の方で止まって待ってくれる方もいらっしゃいました。

 

草丈があるので見通しが悪く、カーブの箇所では目の前に突然ロードバイクが現れてヒヤッとすることもありました。

思わぬ危険が潜んでいるので走行には十分な注意が必要です。

 

ただ、日曜日にもかかわらず天気と路面の状態が悪かったためか、朝のうちはロードバイク乗りが少なくてほとんどすれ違わずに済んだのはよかったです。

 

※9月29日追記

本日(9/29)同じ道を走ってみたところ、草刈りされて通行しやすくなっていました。​

9月27日9月29日

 

この時期はあちらこちらで彼岸花が咲いています。

さくら堤公園は彼岸花ロードになっています。

カメラを手にした歩行者が多いのでスピードは控えましょう。

 

 

走行実績

Cateye Cycling Data

 

目標平均ケイデンス90に対して89にまで迫ることができました。

走行中のケイデンスはほぼ90台後半でしたが、平均ケイデンスを90以上にするのは結構大変ですね。

 

高ケイデンスを実践するだけで走りのパフォーマンスそのものが向上しているのも嬉しいポイントです。

恥ずかしい話、80km走って平均時速27.6kmはこれまでの中でも記録的なスピードです。

 

ただ今回はさすがに足にきました。

まだまだ高ケイデンスに足が慣れていません。

今後も継続することで少しずつ慣れてくることでしょう。

 

実際に高ケイデンスのチャレンジ初日に感じた体の疲労はびっくりするほど軽減されています。

足にはきているものの疲労という点ではそれほど疲れてはいないです。

良くケイデンスを意識して走行すると疲れにくくなると言われますが、まさにその通りだなと実感しています。

 

コメント