荒サイ 荒川水管橋付近が除草されました

ダイアリー
スポンサーリンク

荒川サイクリングロードにある荒川水管橋付近の道がようやく除草されました。

 

毎年夏場この辺りは草が伸び放題となり、1シーズン2〜3回除草されています。

いつもは草が伸びてきてそろそろ走行が厳しいなと思う頃にドンピシャのタイミングで除草されるのですが、今回は草ボーボーの状態がしばらく放置されていました。

ここ最近の燃料の高騰が影響してるのかなぁと思ってみたり。

 

 

大芦橋方面から見た荒川水管橋へ続くサイクリングロードです。

 

 

この中に強引に突っ込むと、ウェアーやタイツに盛大に植物の種が引っ付きます。

ときおり蜘蛛の巣が顔にかかることも。

とにかくロクなことはありません。

 

なのでここを通るときはすぐ脇の一般道を走っていました。

 

道幅が狭く一方通行なので後方からしか車は来ないのですが、抜け道になっているらしく、わりと車が通ります。

道が狭過ぎて走行中に追い越してもらうことは不可能です。

 

そのためこの区間だけは必死にペダルを回します。

まさにスプリント区間です。

距離は約600m。

 

スプリントといっても貧脚なので時速40キロほどしかスピードは出せません。

さらに貧脚なので600mはしんど過ぎます。

半分過ぎたあたりで後ろを振り返り、車が来ないようなら即スピードダウンします。

 

逆に後ろから車が来ている時などは、

「おい!自転車!!隣のサイクリングロードを走れよ💢」

と怒鳴られる恐怖と戦いながら必死になってペダルを回します。

幸いにしてそのようなことは一度もありませんでしたけど。

後方にぴったりくっつかれることもなく、ある程度の距離を保ってゆっくり走ってくれる車ばかりで感謝感謝です。

 

 

こんな感じでちょっとしたストレスになっていたこの区間ですが、とうとう除草されました。

 

BEFORE

 

AFTER

 

除草してくれてスッキリした一方、ちょっとゴミが目立ってます。

 

 

 

除草されたばかりの草の香りを感じながら気分良く走行することができました。

またちょくちょくこの道を通らせてもらおうと思います。

コメント