ブログ開設から半年たって思うこと

ダイアリー
スポンサーリンク

ブログ開設から半年経って思うこと

2020年7月7日に当ブログを開設してから半年が経過しました。

更新はそんなに頑張ってないし、しょぼい記事のオンパレードで恥ずかしい限りです。

このブログを今後どう展開していくか方向性も定まらず、だらだらとここまできてしまった感じです。

半年というキリのいいところで、ブログについていろいろ考えてみました。

 

ブログ開設から半年経って生じた変化

11月までは「boroblog」で検索をかけると、にほんブログ村や人気ブログランキングの「boroblog」が上位表示されていましたが、12月になってようやく単独1位に表示されるようになりました。

 

また12月の全アクセス数のうち約3分の1がブログ村以外からのアクセスになったのも大きな変化です。

まだまだアクセス数は少ないですが、とりあえずはいい感じにGoogleに認知されてきてひと安心です。

 

ブログ村に登録して思うこと

僕は他にもいくつかブログを運営していますが、今回はじめて「にほんブログ村」なるものに登録してみました。

ブログ村に登録することでGoogleの評価がどのように変化していくかに興味があったのですが、今のところSEO的には正直あまり効果は感じていません。

もっと言えばブログ村に登録せずに運営してきたサイトの方が上位表示は早かったです。

これは他のブログがバリバリにSEOを意識していたのに対し、当ブログはただの日記ブログであることが大きな要因です。

ただ最初からPV数が「0」ということはないので、立ち上げ直後のモチベーション維持には良いと思いました。

 

ブログランキングについて

立ち上げ当初はブログランキングを意識した時期もありました。

過去最高としてはOUTポイントで10位以内に入ったことがありますが、閲覧者数は1日あたり100人ちょっとだったかな?

やはり「」だけあって母数は少ないと感じました。

 

ロードバイクという極めてマニアックなカテゴリーのせいもあるでしょう。

ちなみに、ポチられることで自分のサイトから離脱されてしまうINポイントには最初から全く興味はありません。

 

PVポイント上位サイトは超絶参考になる

boroblog.jp

いまさらではありますがPVポイントランキングを見てぶったまげました。

上位のサイトは週間PV数が50,000を超えているんですね!

ここまでくると正直ブログ村に登録しているメリットはないように思いますが、おかげでいろいろ参考となるデータを得ることができました。

 

PV数を増やすためには?

笑える内容

PV数を増やすために意識すべきなのはブログ村のランキングではありません。

SEO、つまりGoogleの評価をいかにして上げるかが重要です。

また、最近ではTwitterやインスタグラムなどのSNSからブログへ誘導してPV数を稼ぐ方法もよく使われています。

 

もしPV数を増やしたいのなら、PVランキング上位サイトを参考にするのが手っ取り早いです。

というわけで早速PVランキングベスト10のサイトをちょこっと調べてみました。

 

まずその記事数が凄まじい!

トップのサイトは4,000記事を超えています!!

ロードバイクというマニアックなカテゴリーでもこれだけの良質な記事を投下できれば週間5万PVは可能なんですね。

記事外注でもして超本気モードで挑まないと無理ですけど。

 

それぞれのサイトには特徴があって面白いです。

  • 時事問題を扱っているサイト
  • 極めて専門性の高いサイト
  • 有益な情報提供
  • キーワードを意識したタイトル
  • 興味をひきつけるタイトル
  • SEOを意識したサイト構成
  • 外部サイトへのリンク
  • 1記事あたりの文字数など

どれも超絶参考になります。

 

被リンク対策もしてるのかな?

面倒なのでそこまでは調べていませんけど。

 

さらにトップ10全てのサイトに共通して言えることがありました。

それは独自ドメインを取得してサイト運営を行っているということです。

アメーバブログやはてなブログ、FC2ブログなどのいわゆる無料ブログはトップ10にはいませんでした。

調べてみたところ上位10サイト中少なくとも9サイトはワードプレスで作られていました。

 

確かに長期的に安定してブログ運営したいのであれば、いつサービスが終了するかわからないリスクを抱えている無料ブログは選ばない方が良いでしょう。

実際に過去にはいくつもの無料ブログサービスが閉鎖されています。

2019年のYahooブログの閉鎖では僕の知人も頭を抱えていました。

 

また、アフィリエイトなどでブログから自由に収益を得たいと考えるのであれば、ワードプレス一択といっても過言ではないでしょう。

その気になれば趣味と大きな収益を兼ねることも可能なのがブログの楽しいところでもあります。

レンタルサーバー代やドメイン代はかかりますが、Googleの担当者もお勧めするワードプレスでのブログ運営に挑戦してみるのは面白いと思います。

 

 

ちなみに当ブログもレンタルサーバーと独自ドメイン、ワードプレスで運営しています。

まだまだ記事数は少ないし、内容も有益とはほど遠いものなので恥ずかしい限りですが。

そもそも他のサイトで使用しているレンタルサーバーが使い回しできるので、緩く続けるつもりでドメイン取ってはじめたしょぼいブログですので仕方ないです。

 

最後に

学びを得た

いろいろ調べていくうちにロードバイクというマニアックな分野でもPV数を稼げることを知り、ブログへのモチベーションが少し上がった気がします。

もう少しPV数を獲得すべく力を入れたい気もしますが、限られたリソースで今後どうすべきか悩ましいところです。

今はただ、いろいろ悩みつつも今後の人生の母艦としてこのブログを長く続けていければいいなと思っています。

 

とりあえずヘッダーを変えてみました。

また、ブログ村のPVバナーだけを残して他のバナーは全て外しました。

コメント