股間問題が気になり穴あきサドルを購入した話

エピソード
スポンサーリンク

股間問題が気になり穴あきサドルを購入した話

自転車に乗ってると前立腺癌になりやすいらしいよ。

以前知人からこんな言葉を聞きました。

 

たしかにロードバイクを含め自転車はずっと座りっぱなしです。

自転車は有酸素運動だから健康に良いと言われていますが、座りっぱなしの姿勢が良くないのも事実です。

特にロードバイクのサドルは硬めなので、長い距離を走ると股間が圧迫されて痛くなります。

 

う〜ん、このままではまずいかな。

知人からのたった一言からいろいろと考えることが多くなりました。

 

ロードバイクと前立腺癌に因果関係はあるのか?

ツールドフランスで幻の7連覇を成し遂げたアームストロングは睾丸のガンだったとか。

たしかに自転車に乗っていると股間が圧迫されあまりいい状態とは思えません。

そこでロードバイクと前立腺癌との因果関係について、エビデンスがあるのかネットで調べてみました。

 

Googleで「ロードバイク 前立腺癌」で検索をかけてみるとショッキングな内容の記事が出てきました。

そこには英ロンドン大学が2012年から13年にかけて男性サイクリスト5,000人を対象にした調査の内容が記されていました。

 

50歳以上の男性では、1週間あたりの自転車漕ぎ時間が長くなるほど、前立腺がんリスクが上昇することが判明したのである。例えば、1週間あたり8.5時間を超えて自転車を漕いでいる男性の前立腺がんリスクは、3.75時間未満の男性の6.14倍に跳ね上がった。1日あたりに換算すれば1時間強。50歳を超えて、自転車通勤を敢行している男性はハイリスク群に該当すると思われる。また、週に3.75時間以上~8.5時間未満の自転車漕ぎでも、3.75時間未満よりリスクが約3倍高かった。

引用元:https://diamond.jp/articles/-/58418

 

ちなみに今の僕のペースは、1週間あたり8.5時間を優に超えています。

この記事によれば3.75時間未満の男性の6.14倍のようですね。

 

ただこの記事には気になる点もいくつか。

実際に何人の人が前立腺癌になって全前立腺癌患者のうちのどのくらいの割合なのでしょうか?

実験対象はいわゆるママチャリなのかロードバイクも含むのか?

どのような乗り方をしている人が多かったのか?

サドルはどのようなかたちのものなのか?

こんな短期間の調査で何をもって前立腺癌のリスクが上がったと結論づけたのか?

等々・・・

 

不安を煽る内容の割には調査の詳細が少ない。

いかにもマスコミが書きそうな文章です。

 

このあたりは個人的にとても関心があるので引き続き調べてみたいと思っています。

 

健診時に医師にこの話をしてみたところ、普段よく自転車に乗っている人はPSAという項目の数値が上がりやすいので、検査の際には必ず医師に伝えるようにとのアドバイスを受けました。

 

走行中股間の状態が気になりサドル交換を決意

この内容を知ってからというもの、走行中に股間の状態が気になることが多くなりました。

やはり「」という言葉の響きそれ自体にとてつもない恐怖を感じますし、若い頃に比べて発症リスクが上がっているのも事実です。

できることなら何か対策を講じたほうがいい。

 

そこでまずサドルの変更を検討しました。

これまではセライタリアのSLRというサドルを使っていました。

 

このサドルは小さくて軽く、大のお気に入りでもう10年以上同じものを使い続けています。

見た目がちょっとあれですが、耐久性も抜群です。

 

ですが、今回思い切って穴あきサドルに変更することにしました。

 

穴あきサドルの購入検討

実は昨年(2019年)幕張メッセで開催されたサイクルモードでセライタリアの穴あきサドルに座ってみたのですが、恥ずかしい話ほとんど違いが分かりませんでした。

担当者の話では、サドルに正しく座れている人は違いを感じにくいとおっしゃっていましたが・・・ほんとかな?

 

このとき気になったのが、セライタリアブースに展示されていたサドルのほとんどが穴あきサドルだったことです。

僕がサドルを購入した10数年前は穴あきサドルはまだ少なかったです。

たしか当時は「穴あきサドルはダサい」と敬遠されていた記憶があります。

 

この違いはきっとメーカー側が「股間問題」に真剣に向き合った結果なのでしょう。

このような点からもやはり穴あきサドルに変えたほうが良さそうです。

 

とはいえ、穴あきサドルは種類が多過ぎて何を購入したらいいのか途方にくれます。

セライタリアのSLRシリーズにも穴あきサドルは存在しますが、サイクルモードでは違いがわからなかったという点がひっかかる。

決して安い買い物ではないので失敗はしたくない。

 

いろいろ考えつつ商品検討を進めました。

 

 

悩んだ挙句激安穴あきサドルを購入

前立腺癌という言葉の恐怖が日々大きくなっていく中、1日も早く現状を変えたいという思いが強くなっていくものの、どのサドルにしたらいいのかなかなか決められない。

 

サドルは実際に座ってみないと自分に合っているかどうか分からないので、いきなり高価なサドルを購入するのは勇気がいる。

サイクルモードまでまだ相当時間もあるし、それまで待っていられない。

 

ここでちょっと脱線して今後のサイクルモードの開催予定を以下に記します。

2020年11月開催予定のサイクルモードは中止

2021年4月3日、4日東京ビッグサイトで開催予定だったものも中止

最終的に2021年3月5日〜31日までオンラインで開催されることになりました。

詳細はこちら↓

http://www.cyclemode.net/exhibition/

http://www.cyclemode.net/

 

そんな中、調べていくうちに気になる商品を見つけました。

それがこれです↓

 

はい、笑っちゃうくらい安いです。

でも購入者の評価が異常なほど高いのです!

 

この価格なら失敗してもショックは少ないし、当座しのぎかつお試しで使ってみるにはちょうどいいかなと感じました。

特にひかれたのが、この手の激安サドルに良くありがちな安っぽいロゴが一切ないこと。

ぱっと見安物サドルだと分からないかも!などというセコい期待を抱きつつポチりました。

 

今回はここまで。

この続きとこの商品を実際に使ってみたレビューはこちら↓

 

コメント