45km走って43台のロードバイクと遭遇、楽しいひとときでした

ダイアリー
スポンサーリンク

関東は久しぶりによく晴れて、気温もぐんぐん上がり真夏のような暑さでした。

サイクリングロードでは多くのロードバイクが行き交っていました。

 

今朝もいつもの早朝に走ろうかとも思ったのですが、外をみると微妙に路面が濡れていたので、路面が乾いてから走ることにしました。

 

今日は日曜日で仕事は休み。

何も無理に真っ暗な早朝に出発することはありません。

天気予報では関東地方はこの後晴れとなっていました。

 

というわけでお昼過ぎに家を出発。

天気予報通り空はスッキリと晴れ渡り、最高のロードバイク日和です。

朝の癖で薄めの長袖インナーの上に半袖ジャージを着て出発しましたが、あまりの暑さにすぐに長袖インナーの袖をまくり、着用してきたことを後悔しました。

 

こんな陽気です。

サイクリングロードではたくさんの自転車が走っていました。

 

現在チャレンジしているトレーニングを実行した関係で、周りより少しペースが速かったようです。

数台のロードバイクを追い抜きました。

少しバトリたい衝動に駆られましたが、今日のところは機会がありませんでした。

 

いつもの早朝と異なり、気温の高い日中のトレーニングはやはりキツいです。

あー、暑くてもうだめだ、ペースを少し落としたい。

 

だらけそうになっている時に、やる気にさせてくれた光景がこれでした。

 

 

この暑い中、ラグビーの試合が行われていました。

 

「ラグビーに比べればこんなトレーニングなんか大したことない。」

「弱音を吐いてる場合じゃない!」

 

と自分に言い聞かせてトレーニングを続けます。

 

途中で少しだけ休憩。

休憩場所にはwahooというロードバイク関連のメーカー(?)の方が来ていました。

 

 

wahooというメーカーは全く知りませんでしたが、調べてみるとフィットネスマシンなどを作っているアメリカの会社なんですね。

スマートトレーナーが有名なようです。

3年前にはあの丸くてちっこいペダルで有名なスピードプレイを買収してたんですね。

それすら全く知りませんでした。

 

いつもの自分ならフラフラと近寄っていっていろいろ話を伺っていたでしょう。

しかし今日は疲労感が半端なく、人と話すのも面倒な気分だったので完全スルーでした。

 

本日のトレーニング、45km走って43台のロードバイクと遭遇しました。

たくさんのロードバイクを目にすると、それだけで気分が上がります。

本当に楽しいひとときでした。

 

帰宅後はチェーン洗浄を行いました。

ここ最近は1〜2週間に一度は必ず行っています。

 

 

百均などでこれはチェーン洗浄に使えそうだなと思うものを購入し続けた結果、こんなになってます。

メインは洗浄力抜群、安定のマジックリンです。

 

まずは水で濡らしたチェーン全体にマジックリンをかけまくり、タワシなどで汚れを擦り落とします。

元々そんなに汚れてないので洗浄もすぐに終わります。

洗浄後は水気を拭き取り、チェーン潤滑剤をさして終わり。

 

 

これでまた明日から気分良く走れます。

コメント