【ロードバイク乗りの独り言】10月の走行実績まとめ

ダイアリー
スポンサーリンク

10月の走行実績まとめ

とうとう10月も終わりましたね。

今年も残すところあと2か月となりました。

あっという間に2021年を迎える勢いです。

 

今月の走行実績

今月の走行距離 1,108km

年間走行距離  11,217km

 

10月を振り返って思うこと

まず真っ先に思うのが関東地方に大きな台風が直撃しなくて本当に良かった!ということですね。

 

直撃はなかったけど台風の影響による雨は多かったですね。

今月は雨天のために走れなかったのが5日もありました。

それでも目標の月間1,000kmを達成させることができたのはよかったです。

 

ちなみに一年前の10月といえば、関東地方にも大きな被害をもたらした台風19号が記憶に新しいところです。

荒川の水量が増し、河川敷の大部分が水没しました。

毎朝走っているコースの一部も水没し、ルート変更を余儀なくされました。

 

この時の荒川はもはや川ではなく広大な湖と化してましたね。

水面を渡って吹いてくる風もいつもと違って、どっかの行楽地に来ているような気持ちにさせてくれました。

 

この台風の影響で近くで開催予定だった花火大会は中止となり、河川敷に咲き始めていたコスモスは全て水没し、コスモス祭りも中止せざるを得なくなりました。

来年こそは!なんて思ってましたが、コロナの影響でまさかの2年連続中止。

世の中本当に何が起こるか分からないものですね。

 

 

ケイデンス強化月間の結果は?

今月10月は自分の中ではケイデンス強化月間と捉えていました。

目標を平均ケイデンス90に定めて前半はわりと良い感じで回せていましたが、途中少しサボりました。

というのも、忌野清志郎さんの「サイクリング・ブルース」という本を読み、長い距離をゆっくり走るLong Slow Distance(以下LSD)にひかれたことが影響しました。

もっといえばLSDの真似事をしてしまいました。

 

清志郎さんのLSDとは10日ほどかけて1,000km以上を走るという極めてぶっ飛んだ内容でした。

僕のような凡人にはそもそも真似できるような内容ではありません。

もっと早く気付けよ!という感じですね。

 

高ケイデンスを数日サボっただけで、足が回らなくなっていました。

まだまだまだまだ精進が必要ですね。

 

再び高ケイデンスを意識して走るようにした結果、本日は距離が28kmと短かったものの目標にわずかに届きませんでした。

 

 

これから冬が近づくにつれて北風が強くなります。

きっと回せなくなるんだろうなあ。

いったいどうなることやら。

 

11月の抱負

11月はなんとしても月間1,000kmを達成させたい。

11月に月間1,000kmを達成すれば、12か月連続、つまり1年間継続して月間1,000kmを達成させることができます。

しょぼい自分の中ではこれは快挙にあたるので、何がなんでも達成させたい。

 

実は11月1日から数日間、セミオーバーホールのためロードバイクを自転車屋に入院させます。

大体1週間ほどかかると言われているので11月の目標達成はかなり厳しそうです。

できるだけ早く戻ってきてくれることを願うばかりです。

 

今乗っているロードバイクは購入してから12年がたちます。

かなり酷使しているので、あちこち劣化している箇所が目につくようになってきました。

コメント