【早朝ライド】寒過ぎて手の指先が痛い!今年はどうする?

ダイアリー
スポンサーリンク

今朝もいつも通り朝5時すぎの真っ暗な中をロードバイクで出発。

この時間はまだ寒さはそれほど感じず今朝は暖かいのか⁉︎と感じながらの出発だった。

 

 

朝の張り詰めた空気を引き裂いて進んでいく。

最高に気持ちが良い。

 

 

少しずつ空が明るくなってくる。

それと共に次第に冷えが気になってくる。

 

ここ関東で冷え込みが最もキツいと感じるのが6時半ごろから7時ごろにかけてである。

特に今日は体感的にこの冬1番の冷え込みだった。

 

 

空が明るくなってきたこのくらいの時間帯の冷え込みが最もきつい。

なによりつらいのが手の指先の冷えだ。

 

ちなみに足の指先の冷えはトゥカバーでだいぶ緩和できている。

 

 

「手の指先の冷え?どうせ安モノのグローブ使ってんだろ!」

なんて思われるかもしれないので念のため言っておくと、

 

 

当時パールイズミの冬用グローブのフラッグシップモデルだったプレミアムグローブを着用している。

今はカタログ落ちしているようだ。

 

はっきり言う。

これでも真冬の朝の指先の冷えを完全に抑えることはできない。

冷えすぎて指先が痛くなる。

 

昨シーズンは小さめの手袋をはめた上からこのグローブをはめていた。

それでも冷え込みの厳しい朝は指先が痛くなる。

 

手の指先の痛みさえ解消されれば快適な冬の早朝サイクリングができるのだが。

何か良い方法はないものかとネットで調べてみたところ、なんとヒーター内蔵グローブなるものを発見!

 

 

  • ヒーターと裏側フリース加工の防風素材で冷えやすい指先まで保温
  • 低温・中温・高温の3段階の温度調節が可能
  • バッテリーを取り外して洗濯が可能
  • 握りやすく、疲れない超立体構造
  • バッテリー充電時間:約6~7時間
  • フル充電の使用時間の目安
    高温:約3時間 中温:約5時間 低温:約7時間

※パールイズミ公式HPより引用

 

普段ほとんど物欲は湧かないがこれは欲しくなった。

 

しかーし!

このブッ飛んだ価格をなんとかして欲しい。

いくらなんでもこんな大金をグローブなんかにかけられんわ!

 

それからこれは最近よく感じることなのだが、なぜこんな真っ黒なデザインの物が多いのだろうか。

グローブに限らず近頃のウェア類は全てこの傾向がある。

 

冬でも真っ昼間の明るい太陽の下でしか走らないのであればいいのかもしれない。

もちろん好みの問題もあると思うが個人的には黒いものは極力避け、遠くからでもよく目立つ白系の色を選ぶようにしている。

これは完全に個人的な意見である。

 

ちょっと話が脱線した。

さてこの指先の冷え問題。

今年はどんな対策を講じようか。

コメント