猛暑予報日にロードバイクに乗るなら早朝に限る話 20.8.11

ダイアリー
スポンサーリンク

本日は最高気温37℃の予報が出ていました。

さすがに体温よりも高い気温の中を走るのは危険です。

そんな日でも早朝なら快適に走れますよ。

 

猛暑予報日にロードバイクに乗るなら早朝に限ります!

今朝は猛暑予報が出ていた関係で、いつもより早い朝4時50分ごろ自宅を出ました。

この時間、外は明るく、ライトは不要です。

 

早朝の空気はまだまだ涼しいです。

朝散歩をしている方や、農作業をしている方も多く見かけます。

 

ハスの花は眠りから覚醒途中

 

空が曇っていたこともあり、綺麗に撮れませんでした。

(撮影者の腕によるところが大きいかもしれません^^;)

 

でも諦めませんよ。

 

 

まだ蕾が残っているので、あと何回かは撮影チャンスが残っていますから。

頑張って綺麗な蓮の花の写真を撮りますからね!

 

こんなことも早朝サイクリングのモチベーションの一つになりますし。

 

主役登場!

さあ、太陽が昇ってきましたよー!

 

 

太陽に照らされた雲がキラキラと輝き、美しい空が広がっていました。

いかにも暑くなりそうな朝の空です。

 

 

橋に朝日が反射しています。

こんな光景が見られるのも早朝だけです。

 

ペダルを回す足も軽やかです。

 

荒川の土手の上はポジティブ全開!

まだ5時を少し過ぎた時間なのに既に多くの方が朝散歩しています。

 

 

新型コロナが蔓延する前は、みなさんに「おはようございます!」とご挨拶していました。

さすがに今は声を出すのは控え、軽く頭を下げるだけにしています。

 

 

今朝のサイクリング終盤

6時過ぎで太陽ギラギラです。

 

これからしばらくは給水ボトルは必須ですね

これまでの40km程度の早朝サイクリングでは全く給水不要でしたが、これからはそうはいかないでしょうね。

今朝は走行中に何度か給水が必要になりました。

 

猛暑確実の朝ということで嫌な予感がしてボトルに水を入れて持って行ったのがよかったです。

 

日中は予報通りの猛暑

日中は気温が急上昇しましたね。

群馬県伊勢崎市、桐生市、埼玉県鳩山町では40℃以上を記録しました。

 

 

これは午後1時半ごろの空を車の中から撮ったものです。

右端のこんな立派な雲って珍しいなと思い、わざわざ見晴らしのいい場所まで移動して撮影しました。

 

猛暑全開のこの時間にロードバイクで走るのはさすがに身の危険を感じます。

 

しかーし、この後すぐに一台のロードバイクが通り過ぎていきました。

くれぐれも熱中症には気をつけてください!!

心の中で声をかけました。

 

 

強烈な輝きを放つ太陽です。

(指が映り込んでしまいました。)

 

本日の走行実績

本日の走行データ

Cateye Cycling Data

 

本日の走行時間1時間27分
本日の走行距離38.98km
今月の走行距離 累計412.52km
1,000km達成までの残り587.48km

 

猛暑予報が出ていても早朝ならまだ快適に走れます。

 

コメント