危険な猛暑予報日 朝6時半でもう暑い 20.8.12

ダイアリー
スポンサーリンク

危険な猛暑予報日 朝6時半でもう暑い

昨日は群馬と埼玉の一部で40℃を超えたほか、今年最多の全国230箇所で35℃以上の猛暑日となりました。

 

最近は夜、冷房なしでは眠れないですよね。

僕も夜寝る時は2時間タイマーをかけて寝ています。

ちなみに今朝4時半の時点で室温が33℃もあったのには驚きました。

 

今日も危険な暑さが続くそうで、こうなると日中のサイクリングは危険です。

いつも通り早朝サイクリングしてきました。

 

猛暑の主役登場

 

朝5時半ごろの東の空の太陽です。

朝の空は春夏秋冬問わず本当に美しいですよね。

このような空が見られるだけでも早朝サイクリングの価値は十分にあると思っています。

 

今日も暑い1日が始まります。

 

草原に影を作るボッチロードバイク男

 

 

朝の太陽が草原に影をつくります。

この写真だと角度がちょっとアレですが、乗車フォームのチェックにも一役買います。

 

 

道路に映る長い影。

立ち止まっているように見えますが、走行しながら撮影しています。

 

毎朝モチベーションを上げてくれる朝散歩中の方々

丸一年以上早朝サイクリングを続けていますが、特に春から夏にかけて朝散歩中の方を多く見かけます。

いつも大体同じ時間に走っているので、毎朝会う方もいらっしゃいます。

 

ほとんどの方がシニア世代の方々です。

みなさんの頑張っている姿を目にすると、僕も頑張ろうという気持ちになります。

 

 

朝散歩中のみなさんからできるだけ離れた反対側に寄って追い抜いていきます。

コロナを気にされる方もいらっしゃいますからね。

 

頑張れ雲!

 

雲が太陽を隠してくれると熱さがいくぶんしのげるのですが、

 

 

太陽が少しでも顔を出すと途端に全身に熱さを感じます。

 

猛暑でも元気に育つ道路脇の植物

 

 

道路脇の植物がだいぶ大きくなってきました。

農産物の中には猛暑によってしおれたり枯れたりするものがありますが、この植物に暑さは関係ないようです。

 

ここまで育つと人や自転車とすれ違うのが大変です。

 

危険な猛暑予報日 朝6時半でもう暑い

 

今や当たり前なのかもしれませんが、朝6時半で既に暑いです。

日中のギラギラ太陽の下よりはまだマシですけど。

 

おまけ 線香花火と花火大会

サイクリングの途中でいつも休憩する河川敷にある公園のベンチの前にこんなものが落ちていました。

 

 

線香花火の残骸ですね。

河川敷とはいえ、昨夜は暑かったでしょう。

 

ちなみに夏の風物詩とも言える花火大会ですが、今年は既にほとんどの大会の中止が決まっています。

やむを得ないとはいえ寂しいものです。

花火大会の開催状況についてはこちらでご確認ください。

 

 

本日の走行実績

本日の走行データ

Cateye Cycling Data

 

本日の走行時間1時間38分
本日の走行距離39.94km
今月の走行距離 累計452.46km
1,000km達成までの残り547.54km

 

毎日暑い日が続いています。

熱中症や夏バテには十分気をつけましょう。

コメント