2020年ロードバイクで1年間毎月1,000kmを達成!その方法とは?

ダイアリー
スポンサーリンク

2020年ロードバイクで毎月1,000kmを達成した方法とは?

2020年の目標として掲げていた月間走行距離1,000km全ての月で達成させることができました。

年間走行距離13,000kmを超えました。

 

今回は目標を達成した僕の走り方を記してみました。

ロードバイクで月間1,000kmを走り続けたい!」などという人は少ないと思いますが、多少なりとも参考になればと思います。

記事が長くなってしまったので2回に分けることにしました。

今回はその第一弾です。

 

月間1,000kmを達成した走行スタイルとは?

基本的に天候の悪い日を除き毎日走っています。

(2020年はこのほか出張や体調不良、サボりなどで走れない・走らない日がありました。)

 

普段どんな走り方をしているのか平日と休日に分けて記します。

 

平日の走行パターン

平日は毎朝5時に起床して朝食前に走っています。

帰ってきてから朝食をとり支度を済ませて仕事へというパターンです。

 

過去にはロードバイク通勤していた時期もありましたが現在はしていません。

今思えば通勤するだけで距離が稼げるロードバイク通勤は楽でよかったです。

もっとも当時は月間1,000km走ろうなんて考えたこともありませんでした。

 

平日の走行コースと距離

平日の朝に走行しているコースは主に約30kmと45kmの2つのコースです。

この2つのコースをベースにしてその日の気分や体調によって遠回りしたり、ショートカットしたりして走っています。

 

僕の走行距離と走行時間の大体の目安は以下の通りです。

コース所要時間
30km1時間〜1時間20分
45km1時間30分〜2時間00分

所要時間に開きがあるのは、「ガチで走るかチンタラ走るか」の違いです。

その日の体調によって今日はゆっくり走りたいと感じる日もあるので、そんな日は無理せずのんびり走っています。

絶対に無理をしないことが物事を長く続けるポイントだと思います。

 

平日の走行距離はガチ50kmが限界

僕の場合、平日は朝7時ごろまでに自宅に戻らないとその後の支度する時間が足りなくなるので、ガチで走って50kmくらいが限界です。

もっとも朝からガチで走ろうという気になることはほとんどありませんけどね。

 

時間的な理由の他に朝食抜きで走れる距離としてもこれくらいが限界だと思っています。

強度にもよりますが大体40kmくらい走るとおなかがすいてきて、さらに無理して走るとバテバテになります。

これまで早朝ライドでハンガーノックに陥ったことはありませんが気をつけないといけませんね。

 

休日の走行パターン

休日をいかにうまく使うかが月間1,000kmを達成する上で重要だと思っています。

雨などで走れない日が続いたり、調子がいまいちで平日に短いコースばかり走ってしまうと月間1,000kmが難しくなります。

そんなときは休日の走行距離を伸ばすなどしてうまく調整する必要があります。

 

休日のサイクリングロードではたくさんのロードバイク乗りが走っています。

その中に混じって走っていると自然と気分が上がり走行距離も伸びます。

 

 

早朝ライドを続けるコツは睡眠をしっかりとること

早朝ライドを続けるコツは「しっかり睡眠をとること。

この一言に尽きると思っています。

これは何も早朝ライドに限った話ではありませんね。

仕事のパフォーマンスを上げるのも、勉強の能率を上げるのも、病気や怪我を未然に防ぐのも睡眠をしっかりとることが重要ですよね。

 

早朝ライドのための朝5時起床。

今では完全に習慣化されているものの、寝不足の状態での5時起きは今でもしんどいです。

睡眠時間を確保するためにも早寝を心がけています。

 

僕の場合、7時間の睡眠時間を確保するためにどんなに遅くとも22時までには寝るようにしています。

今では22時に近づくにつれて猛烈に眠くなり逆にそれ以上起きていられないです。

以前仕事のストレスで夜眠れない日が続いたことがあるだけに、夜になると自然と睡魔に襲われる今の状況はとてもありがたく感じています。

これは完全にロードバイクでの早朝ライドのおかげです。

 

ロードバイクを習慣化してしまえば1,000kmは楽勝!

もしロードバイクで月間1,000kmを走り続けたいのであれば、うまく生活の中に組み込んで習慣化することが重要です。

僕のように早起きして毎朝決まった時間に走るほかにも、昼間や夜間に走る時間があればその時間帯を有効に使えば良いでしょう。

もし会社までロードバイク通勤できるのであれば最高ですね。

 

月間1,000km走るための一例

平日1日1時間、休日3時間がとれるのであればなんとか月間1,000kmは可能だと思います。

1時間で25km走るとして、(これくらいは走れるようになろう!)平日に1時間、休日に3時間走れればこんな感じ↓

1日当たりの走行距離走行日数
平日25km22日550km
休日65km8日520km
1,070km

※休日には途中24分間の休憩時間を含んでいます。

 

これはあくまでも一つの例です。

実際には雨の日があったり、都合の悪い日も出てくるでしょう。

信号の多い地域であれば1時間に25kmも走れないかもしれません。

また、平日にもっと走れるかもしれないし、休日に3時間も時間が取れないかもしれませんが、なんとなくでもイメージが掴めていただければと思います。

 

 

まとめ

ちょっと文字数が多くなってきたので今回はここまで。

月間1,000kmに興味のある人はまずいないと思うのでほとんど自己満足な記事になっていますが、まだまだ続きを書いてみようと思います。

 

この記事の続きはこちら↓

コメント

  1. […] 今回は前回の記事の続き。 […]

タイトルとURLをコピーしました