久々の投稿。腰痛膝痛デブなので休日はロードバイク

スポンサーリンク

ひっさびさ1年3ヶ月ぶりの投稿です。

それもそのはず、つい最近までほとんどロードバイクに乗っていませんでした。

 

しばらく運動しない間に体はガタガタ

私は既におっさんに片足を突っ込み始めた2006年にロードバイクに乗り始め、空白期間はありますが今年でロードバイク歴17年目になります。

経歴にあぐらをかけるほど乗ってないので偉そうなことを言える資格がないのは分かってます。

 

何が言いたいかというと既にかなりいい歳のおっさんだということです。

最近は冬の寒さや冷えの影響で腰痛や膝痛が酷いです。

ロクに運動もせず食べてばかりなので、体重は増えるし体のキレもなくなりました。

 

月間1,000kmを走り続けていた3年前に比べ、体重は7kgも増加しています。

お腹も出てきてほんと醜い体になってしまいました。

このままではヤバい!ヤバい!!ヤバい!!!と思いつつほとんど何もしない日々が続いていました。

 

今年のルーティーン、「 休日はロードバイクに乗る 」

気がつくと体のガタが許容範囲を大きく逸脱しているし、このままだと急速に衰えてしまいそうで怖くなりました。

そのため昨年末にわりと真剣に今後のことを考え、対策の一つとして休みの日は天気や都合の悪い日を除いて必ずロードバイクに乗ることを今年のルーティーン=自分との約束として決めました。

 

本当は平日出勤前に乗りたいけれど・・・

できれば以前のように平日仕事前にもちょこっと乗れるといいのですが、それはおいおいということで。

そもそもいきなり高い目標を掲げたところで出来っこないのは自分がよく分かってます。

ましてこんな冬の寒い時期からのスタートではハードルが高すぎます。

最初のハードルは低めにして、少しずつハードルを上げていければと思っています。

 

久々のロードバイク、走りはボロボロだけど減量効果はバツグン

そんなこんなで昨年末から休みの日はロードバイクに乗っています。

この時期は北風が強く往路は大概向かい風ですが、復路の追い風を楽しみに走行できる良さもあります。

最初は走り始めてすぐに足が回らなくなり、あまりの体力のなさに走行中思わず笑ってしまったこともあります。

 

体力的にはまだまだ厳しいものがありますが、ここまでは良い感じで来ています。

ケイデンス90以上で45kmコースを走行すると900gくらい体重が減ることもわかりました。

今の自分にとってこの数値はとてつもなく大きいです。

 

やっぱりロードバイクはいいなあ

スピードと風を感じながらひたすらペダルを回します。

次々に美しい景色が現れては流れていきます。

河川敷の道やグランドでは若い人からお年寄りまでたくさんの人が運動に励んでいます。

最高にポジティブな空気に包まれた世界が広がっています。

 

そんな世界の片隅でロードバイクに乗る男がここに一人。

最高に気分がいいです。

 

走り終えた後の疲労感がたまりません。

ロードバイクを室内に仕舞い込み、今日も無事に帰ってこられたことに感謝の気持ちを抱きつつ、フレームを磨き上げている時間は至福の時間です。

やっぱりロードバイクはいいなあと改めて感じました。

コメント