荒サイでなんちゃってバトル仕掛けてみたけど…20.8.14

ダイアリー
スポンサーリンク

荒サイでなんちゃってバトル仕掛けてみたけど…

今日も大変な暑さでしたね。

こんな暑さでも早朝はとても涼しかったです。

本日は用事があった関係で朝と昼の2回ロードバイクで走ってきました。

昼の部では、荒川サイクリングロードでなんちゃってバトルを仕掛けてみましたが…

 

今朝のサイクリング

これは今朝5時ごろの蓮の花の様子です。

ようやく花が開き始めたところでした。

今朝は涼しかったので開きが遅いのかな?

 

土手の上に顔を出す太陽

今日も1日が始まりますね。

朝の太陽は気持ちを上げてくれます。

 

おやっ?君は昨日もこの場所にいたよね?

 

ひどく痩せていて元気がない感じでした。

もしかして飼い主に捨てられたのでしょうか?

 

何とかしてあげたいけど、僕は正直猫が苦手なもので・・・

誰か心優しい人と巡り会えますように。

 

なにげなく上空を見上げると、こんなすごい光景が広がっていました。

 

昼のサイクリング

午後は青空に真っ白な雲が浮かび、いかにも夏!といった眺めでした。

猛暑の中を熱中症に気をつけながらロードバイクで走ります。

 

ここは入間川左岸の土手の上。

サイクリングロードっぽい道ですが、有名な入間川サイクリングロードは入間川の右岸にあります。

 

こちら側でもロードバイクをちらほらと見かけます。

 

道路脇の植物が大きく育ち、前方をふさぐ勢いです。

左右からの植物の攻撃を全身に受けながら先へ進みます。

 

スピードを出して突っ込んでいくとけっこう痛いです。

 

ヘリポート

荒川サイクリングロード沿いのヘリポートに、カッコいい真っ赤なヘリコプターがとまっていました。

 

機体には「あらかわ4」と書かれています。

ググってみると情報が出てきました。

 

機体全長16.66m
最大搭載重量1,800kg
最大速度310km/h
巡航速度306km/h
座席数16席(操縦席含む)

 

ヘリコプターはそれほど速く飛べないイメージを持っていましたが、時速300km以上出るなんてちょっと驚きました。

巡航速度は僕の10倍以上。

すごいです!(当たり前だろ)

 

埼玉県のHPに詳細がありました。

 

ちょっと話が脱線しました。

 

なんちゃってバトルを仕掛けてみた話

ヘリコプターの写真を撮影し終えて荒川サイクリングロードに戻ろうとしたところ、スーッと通り過ぎていく1台のロードバイクがありました。

結構なスピードが出ていて面白そうだったので追走してみます。

 

 

ぴったりくっついて走るようなことはしません。

相手の迷惑にならないようにこのくらいの間隔をあけてついていきます。

 

猛暑を忘れ前方に集中します。

 

時速36km前後のいいペース。

楽しい。

 

ところが、その後前の人のペースが急に落ちてしまいました。

僕が前に出ればついてきてくれるかな?

 

前に出て34km/hほどのペースで引っ張ります。

頼むからついてきてくれ!と思いながら5分ほど走って後方を振り返ってみたところ・・・

ロードバイクの姿なし。

 

うーーーん、残念。

熱い走りを続けたかったのになー

 

気合が抜けると同時に暑さに襲われます。

でもこの先に「涼」があることも知っています。

 

桜並木の涼しい道を時速20km前後までスピードを落とし「蘇生」します。

どんなに周りが暑くても、ここはいつも涼しいのです。

 

鮮やかな緑色の葉が、しっかり日差しを遮ってくれます。

走行ルート上にこのような涼しいスポットがあると安心できますよね!

 

桜並木に感謝です。

 

本日の走行実績

本日の走行データ

Cateye Cycling Data

 

本日の走行時間2時間52分
本日の走行距離69.58km
今月の走行距離 累計567.35km
1,000km達成までの残り432.65km

 

熱い日が続いているので体調にはくれぐれも気をつけていきましょう!

コメント