ロードバイク乗りもマスク着用は必須じゃないか?コロナ禍でボッチロードバイク乗りが思うこと

ダイアリー
スポンサーリンク

今のご時世ロードバイク乗りもマスク着用は必須じゃないか?コロナ禍でボッチロードバイク乗りが思うこと

ロードバイク乗りのマスク(フェイスマスク含む)着用については人それぞれ思うところはあるだろう。

その上で僕はロードバイク乗りもマスクは必須だと考えている。

この状況でマスクなしで走るなんて考えられない。

 

マスクをしていても感染拡大が止まらない

新型コロナウイルスの感染者の増加に全く歯止めがかからない。

みんなマスクはきちんと着用している。

アルコール消毒もしている。

それなのになぜコロナ感染者は増え続けるのか?

 

マスクをするだけではダメなのか?

早朝寒い中をロードバイクで走っていると、前方を歩く人たちの吐く白い息が大きく広がっているのが見える。

 

おいおい!きちんとマスクしてくれよ!!と言いたいところだが、見るときちんとマスクをつけて歩いている。

マスクをしていてもマスクから漏れる白い息が1mほど広がっているのだ。

 

飛沫感染という言葉を聞くと喋っている人の唾や、くしゃみ、咳をしたときの飛沫をイメージする人が多いと思うが、この吐息の中にもコロナウィルスは存在する。

ちょっと待て!マスクを通しているのだから大丈夫だろ!!

 

いやいやいやいや、マスクで隙間を完全になくすのはほぼ不可能でしょ。

ぶっちゃけ吐息は鼻や頬とマスクの隙間からジャジャ漏れの状態だと思う。

たとえマスクをしていても1m以上は離れたい。

 

新型コロナウイルスに感染していても自覚症状がなくPCR検査をしなければ感染しているかどうか分からないことも多いので、普通にそこらへんを歩いている人ももしかしたら感染者かもしれない。

 

ロードバイクで走行中、人とずーっと1m以上離れて走行し続けるのは難しいと思う。

だとすればマスクは必須ではないだろうか。

 

できれば鼻や口を広範囲で覆うことができて、隙間の少ないフェイスマスクの方が良いと思う。

モノによっては生地が薄くてこんなんでコロナ対策に役立つのか?と感じるものもあるが、つけないよりはマシだろう。

冬の寒い季節は暖かいのも助かる。

 

もちろん僕もフェイスマスクをつけて口と鼻をピチッと覆って走行している。

ガチで走ると呼吸が苦しくなる。(最近はガチで走ることはほぼない。)

サングラスが曇ってストレスに感じることもある。

でも今は仕方ない。

 

ロードバイクで走って帰ってきたらできれば使ったマスクは廃棄したいが、なかなかそうもいかない。

僕はすぐにアルコール殺菌して洗って乾かして再利用しているが、本当はこれもあまり良くないらしい。

 

ロードバイク乗りはリテラシー高いけど

ロードバイク乗りはリテラシーの高い人が多いと思う。

多くの人がきちんとマスクをつけて走行している。(当然か)

 

新型コロナウイルスの感染が気になるからという理由以外に

冬は寒いから

日焼けが気になるから

といった理由で着用している人もいるとは思うけど理由なんかどうでもいい。

 

前方からマスクなしで近づいてくるロードバイクを見るとちょっと身構えてしまう。

普通に歩いている人でも吐息は1mほど広がっているのだ。

ロードバイクに乗っていれば呼吸も荒くなる。

吐息はさらに広範囲に広がっているだろう。

 

そんな状態ですれ違うのは今の状況では気分の良いものではない。

頼むからマスクしてくれよ!と言いたくなる。

 

 

最後に

新型コロナウイルスの感染拡大が全く止まらない。

周知の通り関東1都3県では緊急事態宣言の発令も検討されている。

今のままでは今後ますます感染者が増えるのは間違いないと思うので当然の流れだろう。

 

一人ひとりがどのようにして自分や家族、身近な人たちをコロナウイルスから守るべきか今一度しっかり考えないといけない。

それはロードバイクに乗っている時だって同じだと思う。

 

この時期の集団走行はできるだけ避けて欲しいとも思う。

もっとも新型コロナウイルスから本気で自分や家族を守りたいと考えているのであれば、この時期に集団走行するなんて考えられないと思う。

 

そういえば早朝よくすれ違っていたとあるチームの人たちを最近は全く見かけなくなった。

真っ暗な中でもすれ違う時はいつも挨拶をしてくれる気持ちの良い人たちの揃ったチームだ。

きっと新型コロナ対策の一環として取り止めたのだろう。

コメント