入間川サイクリングロードを始点から終点まで走ってみた

boroblog.jpダイアリー
スポンサーリンク

入間川サイクリングロードを始点から終点まで走ってみた

9月の初日は涼しい1日でした。

曇り空の下、入間川サイクリングロードを始点から終点まで走ってみました。

 

まずはスタート地点のある入間大橋へ向かい、そこから入間川サイクリングロードで終点の豊水橋まで走ってみました。

 

入間大橋から入間川右岸を走行

さあ入間大橋からスタートです。

 

荒川サイクリングロードの途中にある入間大橋の交差点に入間川サイクリングロードのスタート表示があります。

 

それではスタートします。

まずは入間大橋を渡り

 

案内板にしたがって右に曲がり、入間川自転車道に入ります。

 

入間川サイクリングロードは土手の左側に続いています。

表示板の見落としなどがないようにスピードを抑えて走ります。

 

しばらくは真っ直ぐの道を進みます。

途中に数ヶ所車道と交差する地点があります。

道路脇の草丈が高い時期は見通しが悪いので注意して走行してください。

 

落合橋

落合橋の下をくぐるサイクリングロードはアルファベットのZのようなかたちに鋭角の急カーブを2回ターンします。

(赤い線がサイクリングロードです。)

 

図で説明 落合橋

 

このように橋の下をくぐる箇所が他に2か所、計3か所あります。

 

平塚橋

以下は落合橋と同じようにZのかたちで橋の下をくぐる平塚橋の様子です。

 

土手の上の道から右カーブを鋭角に曲がります。

 

坂を下り写真前方の急カーブを曲がって下の道を走ります。

 

ほぼ180度ターンです。

道幅が狭いので十分減速しないと曲がり切れません。

 

カーブを曲がったら車止めに注意して直進します。

 

橋の下をくぐって土手に上がります。

 

雁見橋

雁見橋

入間川サイクリングロードを走行していて最もストレスを感じたのがこの雁見橋です。

 

左側から右カーブを上ってくる車が次々にやってくるので、車は途切れないし見通しは悪いし。

いつまでたっても車が途切れずしばらく立ち尽くしていましたが、心優しいドライバーさんが一時停止してくれてやっとのことで通過することができました。

 

初雁橋を渡って入間川左岸へ

前方に見えるのが初雁橋です。

 

初雁橋

案内板に従って右に曲がります。

 

初雁橋

初雁橋を渡ります。

広めの歩道で自転車も多く走っていました。

 

初雁橋

橋を渡りきってすぐの「初雁橋」三叉路にサイクリングロードの案内板が出ています。

ここを左折して矢印のように進みます。

 

通りを挟んだ向こう側にも左矢印の案内板があるので迷うことはないでしょう。

 

ここからは入間川左岸を進みます。

道はきれいに舗装されていて走りやすいです。

ただちょっと狭いですね。

 

水管橋

水管橋がありました。

荒川サイクリングロードから見える日本最長の「荒川水管橋」によく似ています。

 

あれ?道の先が砂利道になってるぞ!

 

そんな馬鹿な・・・

砂利道があるなんて聞いてないぞ!

 

と思って周りを見てみると・・・

 

すぐ左側にきちんと舗装された道が続いていました。

ほっとひと安心。

はじめてだとちょっと分かりにくいですね。

 

安比奈運動公園に沿って進みます。

 

芝の緑がきれいです。

広々としていて開放感があって気分も上がります。

 

前方に立派な建物が見えてきました。

あれはいったいなんの建物だろう?

 

おおー、これが西武学園文理か。

 

今を遡ること数十年、僕と同じ中学校だった女性が、建物のあまりの美しさに一目惚れしてここに入学しました。

とてもきれいな建物でこれなら一目惚れするのも分かる気がします。

 

ただ・・・

こんな遠くまで通うの大変だったろうな。

 

桜並木です。

荒川サイクリングロードにある吉見町のさくら堤公園内の道に雰囲気がとてもよく似ています。

 

水の流れに癒されます。

 

走行中にトイレに行きたくなりしばらく我慢していました。

前方にトイレマークがあったので寄ってみましたが・・・

 

ここにあるのは簡易トイレだけですのでできればスルーしたほうがいいです。

なぜなら・・・

 

そこからほんの500mほど走ったところに河川敷中央公園の立派なトイレがありますから。

 

河川敷中央公園にはこのような休憩スペースが点在しているので、ちょこっと休憩するには良いところです。

 

僕もここで食事休憩。

すると物凄い轟音とともに戦闘機が飛んできました。

 

カッコいい!

興奮してデジカメで写真撮影にチャレンジ。

 

アップで撮影したかったのですが低空を凄まじい速さで飛行しているのでファインダー内におさめることができませんでした。

これはトリミングで拡大したものです。

 

調べてみたところこの公園から航空自衛隊の入間基地までは1kmほどしか離れていないことがわかりました。

 

最初こそ興奮して見上げていましたが、次から次へと轟音を響かせて飛んでくるので、いい加減うんざり。

この辺りに住んでいる人は大変だろうなあ。

 

入間川サイクリングロードの終点に到着

入間川サイクリングロードの終点です。

豊水橋をバックにゴールの看板が立っていました。

 

こういう表示があるとなんか嬉しいですよね。

 

路面にはこのようなプレートが埋め込まれていました。

 

全長22.8kmなので、ロードバイクならのんびりペースでも1時間ほどでゴールできますね。

 

入間川サイクリングロードを走ってみて感じたこと

入間川サイクリングロードは道が狭めでスピードを落とさないと曲がれないカーブも多いです。

その上歩行者も多く、ママチャリも数多く走っていました。

 

涼しい陽気だったので人出が多かったこともあるでしょう。

 

ここはロードバイクがスピードを出して走るようなサイクリングロードではないですね。

スタート、ゴールの表示にロードバイクは描かれていませんし。

 

ただし景色を見ながらの〜んびり走るには最高だと思いました。

入間川の優しい流れを眺めながらペダルを回すと良い癒しになります。

 

道の脇に休憩スポットが点在しているのも嬉しいポイントです。

緑が多くて景色も気に入りました。

 

さあ戻ろう

というわけで、雨も心配だし来た道を戻ります。

 

スタート位置に立って、

 

ヨーイ、スタート!

 

 

最後に

今回は荒川サイクリングロードから入間川サイクリングロードピストンで終えましたが、次回走ることがあれば、飯能に抜けてどっかの峠でも上ってみましょうかね。

 

ただ休日の入間川サイクリングロードは人が多そうだな。

コメント