早朝だいぶ寒くなってきました。

ダイアリー
スポンサーリンク

今朝もまだ暗いうちにロードバイクで出発します。

うっ、寒いぞ。。。

 

この時期は日によって気温が上下するのでまだ油断はできませんが、早朝ロードバイクで走っていると確実に夏は終わりに近づいているのを感じます。

 

一つの例がちょっと前までは明け方に秋の虫の声に混じってセミの大合唱が賑やかでしたが、この頃はめっきり聞こえなくなりました。

たまに夏の終わりに鳴くツクツクボウシの声が聞こえるくらい。

 

また、夏に河川敷を走っていると、キジの親子を良く見かけたものです。

ロードバイクで近づく僕の姿に気づくと、ちりぢりバラバラになって一目散に草むらに逃げ込んでいく姿がかわいかったです。

ところが最近は、体のやや小さめな個体が単独でいる姿を見かけます。

キジの子供が親から離れ、独立する頃なのでしょうか。

 

 

遠くに白い鳥の群れが見えました。

一瞬ハクチョウか?と思いましたが、さすがにまだ早すぎます。

きっとサギの仲間ですね。白鷺かな?

 

 

今朝も場所によっては時折小雨がぱらつく天気でした。

 

そう言えばここ3〜4日、全くロードバイクを見かけません。

まるで神隠しにでもあったのかと思ってしまうほど。

 

でも冷静に考えれば、雨予報で実際に雨がパラつくような天候の日にロードバイクで走る変人はいないというだけだったりします。

コメント