ロードバイクが見せてくれる空がとても美しい今日この頃

ダイアリー
スポンサーリンク

ロードバイクが見せてくれる空がとても美しい今日この頃

9月に入っても暑い日が続きますね。

 

3日には新潟県三条市で観測史上はじめて9月に40度を記録しました。

九州に近づきつつある超大型の台風10号は甚大な被害を与えそうで怖いです。

まったく最近の日本の気候はいったいどうなってしまったんだか。

 

ここ関東にもまたいつ大きな台風が来てもおかしくないのでしょうね。

走れるうちにしっかり走っておきましょう。

上空には美しい空が広がっていますよ。

 

昼の空

9月になっても気温は高めですが、真夏に比べてお昼過ぎでもロードバイクで走れば若干の涼しさを感じます。


こんな景色を眺めながらペダルを回していると暑くてもテンション上がります。

 

天空の城ラピュタに出てくるような雲が空に浮かんでいます。

真っ白な大きな雲がモクモクと湧き上がる光景はすごい迫力です。

 

夕方の空

夕方の空はドラマティックに変化します。

沈みゆく太陽の光が雲に反射して息をのむ美しさです。

 

なかなか上手く撮影できませんが、雰囲気だけでも伝わると良いのですが。

 

そう言えば、先日サイクリングロードで見かけたロードバイク乗りの女性は、なんと一眼レフを持参していました。

 

相当乗り込んでいるのかスラッとした体型の方で、サイクルジャージを着て一眼レフを構えている姿はとても絵になり美しかったです。

 

僕の一眼レフはしばらく出番がありません。

空の写真も一眼レフで撮影したら随分違うんだろうなあ。

今度挑戦してみるか。

 

上空ではたくさんのトンボが飛び交っていました。

 

写真に撮って欲しいのか僕のすぐ近くをグルグル回っていました。

 

近くの雑木林から聞こえてくるツクツクボウシの大合唱に夏の終わりを感じます。

秋の虫の音のボリュームも確実に増しています。

 

だいぶ日が西に傾いてきました。

 

この時間になると細かな虫がバシバシ顔に当たってきます。

こんな時でもマスクとサングラスは大活躍してくれます。

 

走行実績

未報告分をまとめて。

走行データ

Cateye Cycling Data

 

9/2の走行距離39.74km
9/3の走行距離39.19km
9/4の走行距離48.74km
9/5の走行距離33.23km
今月の走行距離 累計245.17km
1,000km達成までの残り754.83km

 

9月中旬の関東地方の天気予報には雨マークが並んでいます。

走れるときにしっかり走っておかないとですね。

コメント