今朝は寒かった〜 この秋初の長袖ライドでした。

ダイアリー
スポンサーリンク

今朝の関東地方は一気に冷え込みましたね。

半袖短パンでは絶対に無理な寒さだったので、躊躇なく引き出しの奥からヒートテックを取り出しました。

 

その上からいつもの半袖ウェアと短パンを着用します。

さすがヒートテック、これでだいぶ寒さが緩和されました。

 

長袖ウェアももちろん持っていますが、このくらいの気温なら体が温まってくれば半袖でも暑くなることが分かっているので、まだちょっと早い感じです。

体が温まらずとも、日が昇って来ればきっと気温も上がって暑くなりそうですし。

 

というわけで快適な朝のサイクリングの始まりです。

久しぶりに路面もドライです。

ただ天気は微妙。

 

ここ最近はウェットな路面をゆっくりなペースで走行することが多かったので、久しぶりのドライな路面にテンションが上がり、少し距離を伸ばして45km走ってきました。

しかも走り出した時は寝不足で少しだるかったにもかかわらず。

(おかげで今日は1日だるかったです。調子に乗って無理しすぎたことを後悔してます。)

 

今朝は久々に何組かのロードバイクを見かけました。

ここ最近(4〜5日くらい)天候と路面状態の悪さのせいか全くロードバイクを見かけていなかったので、少し気分が上がりました。

 

 

上空を重たそうな雲が覆っていて、いつもよりやや暗い世界を走行していたところ、突然周囲がホワ〜っと明るくなりました。

 

 

雲の切れ間から太陽が顔を出しました。

よっしゃー!

もしかしたら今日もこの後小雨に濡れるかもしれないなと思っていたので、これでひとまず安心です。

 

 

そういえば、この時期はあちこちで真っ赤な彼岸花が咲いてますよね。

10日ほど前から咲き始め、ここにきて一気に数が増えました。

特に荒川サイクリングロード沿いにある吉見のさくら堤公園の彼岸花は本当に見事です。

 

 

ただこの彼岸花、ビビットな赤が強烈すぎるために、咲き方によってはちょっと気持ち悪く感じることがあります。

今朝も走行中、う〜〜〜んなんか気持ち悪いなと感じた光景がありました。

 

 

これです。

みなさんはどう思われますか。

 

 

話は変わりますが、実は今、朝のライドでチャレンジしていることがあります。

ロードバイクの強者であれば普通にみなさんできていることですが、貧脚の僕にとってはなかなか厳しい内容だったりします。

今朝はそれがとても良い結果となり、ちょっとした自信につながりました。

 

近々こちらに記そうと考えています。

コメント