朝の蓮の花となんちゃってバトルの話 20.8.13

ダイアリー
スポンサーリンク

今朝も暑かったですね。

お盆休みなのでちょっと距離を伸ばそうと思い、普段はとらない食事を軽く済ませてから出発しました。

少しでもお腹にものを入れておくだけで安心感が違いますね。

 

今朝の室温

 

部屋の窓は全開なのに朝5時の段階で31℃超えでした。

今朝は外の方が涼しく感じられました。

 

朝霧に霞む雑木林

 

今朝は朝霧がとってもきれいでした。

景色からも涼しさを感じますね。

 

視線を遠くに移すと、上空を鳥の大群が飛んでいました。

矢印の先の黒いゴマつぶのようなものが鳥です。

たまに目にする光景なので、次回はもっと綺麗に撮影できるように頑張ります。

 

清楚な白い蓮の花

おっ、いつもの蓮の花スポットで新しい花が一輪だけ咲いているではありませんか!

真っ白でとても美しい蓮の花です。

 

早速ロードバイクを止めてカメラを構えます。

先日うまく撮影できなかったので今回は気合を入れて撮影します。

 

 

蓮の花の周りでは早朝からミツバチやアブがせっせと働いていました。

黒い虫がたくさんたかってる写真はちょっと気持ち悪いかな。

 

 

というわけで虫少なめをもう一枚

蓮の花って本当に綺麗ですよね。

 

 

先日撮影した花は既に散り、シャワーヘッドに変わっていました。

 

 

無残に散った蓮の花びら

蓮の花だけに諸行無常を感じます。

 

影で遊ぶボッチロードバイク乗りの男

目の前の道路にロードバイクで走っている自分の長い影が映っています。

先日も撮影したばかりですが、今回はポーズを変えて撮影。

こんな風に走行しながら遊んでいると、珍客が現れました。

お初にお目にかかる三毛猫です。

近くに寄っても全く逃げず、逆に危ない猫ちゃんでした。

 

そういえばちょっと前まではサイクリング中によく猫を見かけましたが、最近はほとんど目にしなくなりました。

 

久々のなんちゃってバトル

暑かったのでスピードを落として走行していると、後方からきたロードバイクに追い抜かれました。

見るとこの辺りではちょっと有名なお店のチームジャージを着ていました。

 

ふくらはぎの筋肉が大きく盛り上がり、いかにも速そうな印象です。

どのくらいの実力があるのか気になったので、スピードを上げて追走します。

 

結構な勢いで抜かれたのであっという間に差が開いてしまいましたが、その先の赤信号で引っかかってくれたのですぐに追いつくことができました。

“あっ、さっきブチ抜いたボッチロードバイク野郎だな!”といった表情で僕の方をチラッと振り返りました。

僕の存在に完全に気付いてくれました。

 

ここからが楽しかったです。

すぐ後ろにぴったりくっつくのは避け、10mくらいの間隔を保ちながらついていきました。

 

たびたび後ろを気にされていたので、僕が後方にいることは分かっているようでした。

僕は、後ろからつかれるのは嫌だろうなあと感じつつ、前を走る方のペースに合わせてグングン加速していきます。

 

時速36kmペースでしばらく走り続けました。

10mほど離れていてもスリップストリームの恩恵を受けられていたのか、それとも若干の追い風が味方してくれたのか、もしくは日頃の鍛錬の成果が現れたのか(これはないか・・・)このくらいのスピードでもわりと楽に走れました。

あっ、そうそう、今朝は軽く食事を済ませていたことも大きかったでしょう。

 

前の方は明らかに僕を振り切ろうとしているようでした。

上り坂で急加速して一気に坂を上がっていきます。

 

月1,000kmサイクリングを続けているおかげで、最近の僕は登坂力にも自信がついていたので、がむしゃらに漕いでいたらなんと途中で追い付いてしまいました。

そこから急激にペースダウン。

 

僕もややバテ気味だったので、先ほどまでと同じように10mほど後ろをゆっくり追走。

ずっと後方についているのは良くないなと感じたので、前に出ようと考えていたところ別の道を行かれてしまいました。

 

途中から合流し、先ほどの方の姿を再び確認しました。

僕の方が早く合流地点を通過していたので、今度は前後が入れ替わり僕が100mほど前を走ることになりました。

 

疲労と暑さでさすがに先ほどの時速36kmペースはしんどかったので、それよりやや遅い時速34kmペースで走行しました。

正直これが限界だったので、もしこれで追い抜かれたらもう諦めようと思いながら走り続けました。

 

10分ほど経って後方を振り返るとその方の姿はありませんでした。

きっとまた別の道を行かれたのでしょう。

 

約10kmに渡ってキツかったけど熱いバトルができてとても楽しかったです。

相手の方に感謝です。

 

本日の走行実績

本日の走行データ

Cateye Cycling Data

 

本日の走行時間1時間39分
本日の走行距離45.31km
今月の走行距離 累計497.77km
1,000km達成までの残り502.23km

 

前半写真を撮りながらのんびり走行していたにもかかわらず、本日の平均速度が27.2km/hとはちょっと驚きました。

いかに後半のバトルが熱かったか数字からも読み取れます。

 

バトルはキツかったけど、朝からとても熱くて充実した時間を過ごすことができました。

いやあ、ロードバイクって本当に楽しいですね!

コメント