ロードバイク「いつ乗るの?」「今でしょ!」

ダイアリー
スポンサーリンク

本日から10月です。

スポーツの秋到来です。

 

 

ロードバイク乗りのみなさん、いい季節になりましたねー。

カラッとした秋晴れの下、彼岸花を眺めながら走る朝のサイクリングロードは最高です。

今走らないでいつ走るんだ!という感じですね。

 

いつ乗るの?

 

今でしょ!

 

みたいな。

 

 

体を動かすには最適な季節ですね。

この時期、サイクリングロードでは平日でも多くのロードバイクを見かけます。

ロードバイク乗りの方が多いとテンションも上がります。

 

ただ、くれぐれも事故には気をつけていきましょう。

だんだん日が短くなっているので、長距離ライドをするときはライトも忘れずに。

 

 

手前味噌ではありますが、現在続けている高ケイデンス走行、いいですねー。

平均ケイデンス90以上を目標に掲げてきましたが、平地無風30kmくらいまでならなんとかいけるようになりました。

 

そもそも普段からロードバイクに乗っている人ならこんなのわけないですよね。

僕は以前チャレンジした時に膝を痛め苦手意識があっただけに特別な目標として捉えていましたが、たった10日ほどであっさりクリアできてしまうようなつまらない内容を目標に掲げてしまい恥ずかしい限りです。

 

チャレンジ当初は、(といってもわずか10日ほど前ですが)ケイデンス90台を維持するのも大変でしたが、今では走行中100オーバーは当たり前。

必死こいてクランクを回しているわけではなく、リラックスして走行している時にふとサイコンに目を落とすと100を超えている状況です。

 

ちょっと前までは100オーバーなんてどんだけ必死に回してんだよ!なんて思ってました。

それがこんなに楽に超えられるようになるなんて全く予想もしませんでした。

また、慣れてしまえば高回転でクランクを回し続けることがこんなに心地良いと知れたのも嬉しい発見でした。

 

 

ロードバイクは本当に奥が深いですね。

おかげでより一層ロードバイクが好きになりました。

きっとまだまだ気付いていない魅力がたくさん詰まっているのでしょうね。

 

いずれにしてもこんなふうに楽しくロードバイクに乗れるのも語れるのも健康あってこそです。

 

 

引き続き安全と健康に十分気をつけてロードバイクライフを思いっきり楽しんでいきましょう。

 

 

コメント