過去に挫折した高ケイデンスを試してみたら驚きの結果だった話②

エピソード
スポンサーリンク

過去に挫折した高ケイデンスを試してみたら驚きの結果だった話②

前回、突然YoutubeのおすすめにCycle Sportsの「ロードバイクで平地を楽に速く長時間巡航する方法」という15分弱の動画が出てきて、この動画を試聴した後に過去に膝を痛めて断念した高ケイデンスを試してみた話を記しました。

 

 

 

 

28kmコースを高ケイデンスを意識して走ってみたところ、これまでは平均65前後のケイデンスだったものがなんと85に跳ね上がりました。

 

また、これまでは20キロ台前半だった平均速度も一気に27.6キロまで上がるなどまさに驚きの結果となりました。

 

しかも膝へのダメージ全くなし。

本当に嬉しい限り。

 

ただ気になる点として

  1. 疲労度が激しい。
  2. 空腹感が半端ない。

という2つの課題が発生しました。

 

本日も引き続き高ケイデンスを意識してみた

前回の反省から、本日はしっかり食事を済ませてから出発しました。

無理のないよう今回も距離は28kmコースを走行。

 

最初から高ケイデンスを意識して走り始めましたが、はじめのうちは頑張っても91くらいまでが限界でした。

ところが、しばらく走って体が温かくなってくると足の回転がスムーズになり、簡単に90台後半から100オーバーまで回せるようになりました。

 

少しかかとを動かしてクリート位置を微調整した結果、膝の痛みも全くなし。

というかクリートの取り付け位置自体を変えなきゃですね。

そう言えばクリートの摩耗も激しいので近々新しいものに交換しなければ。

 

 

シュッシュッシュッシュッとリズムを刻みながらペダルを回します。

調子が上がってくると高速回転させていないと落ち着かなくなるほどです。

 

そんなこんなで少々バテ気味でフィニッシュ

 

 

本日の走行結果

それでは注目の結果発表です。

前回との比較で見てみます。

 

前回(9/19)今回(9/21)

 

前回の結果のさらに上をいきました。

 

平均ケイデンスは88。

ケイデンスが上がったことで速度も上がり、平均速度は29.3km/h!

28kmコースを1時間以内で走り切ったなんてここ最近では記憶にありません。

 

こうなると平均ケイデンス90オーバー、平均速度30km/hオーバーを目指してみたくなります。

もうひと頑張りしてみますかね。

 

それにしてもこれだけ回せるって驚きです。

以前高ケイデンスにチャレンジするといつも膝を痛めていただけにこの変化は心底嬉しい!

おそらくクリートのちょっとした調整が功を奏していると思われますが、本当に分からないものですね。

もし、ライド中に膝を痛めることがあればかかとの位置を少し動かすといいかもしれません。

 

引き続き無理せず安全第一でいきましょう!

 

コメント