猛暑の前に100km超え 20.8.15

ダイアリー
スポンサーリンク

猛暑の前に100km超え

今朝の天気予報では、熊谷の最高気温が39℃となっていました。

冷静に考えるととんでもない気温なのですが、最近は感覚が完全に麻痺してしまい、それほど驚かなくなっている自分がいます。

午前中はまだ走行中に涼しさを感じたので、本格的な猛暑になる前にちょっと遠出してみました。

 

朝の涼しい道

涼しくて気持ちの良い朝の道を進みます。

 

今朝は空が暗かったのでシャッタースピードがいつもより遅め。

おかげで動きのある面白い写真が撮れました。

 

JR籠原駅

今朝はいつもよりちょっとだけ長い距離を走りたいと思い、とりあえず目的地を熊谷市にあるJR高崎線の籠原駅に決めて出発しました。

 

籠原駅です。

ここまで来たはいいけど、なんか物足りない。

どうせなら秋ヶ瀬、彩湖方面に行けばよかったかな。

 

ちょっと待てよ、これからでもいけるんじゃね?

 

食事のため熊谷の運動公園へ

とりあえず熊谷の運動公園へ向かいます。

 

近くのコンビニと自販機で揃えた朝食セットです。

これから秋ヶ瀬、彩湖へ向かうのならしっかり食べておかないと体が持ちませんからね。

 

ここには日差しを遮ることのできる屋根付きのベンチがあるので、ゆっくり涼みながら食事休憩します。

 

熊谷の運動公園でクマゼミの声に驚いた話

運動公園内では、あちらこちらから盛大なセミの鳴き声が聞こえてきます。

昔は昆虫大好き少年だったので、鳴き声から大体のセミの種類は分かります。

 

最も目立っていたのはミンミンゼミでした。

そのほかアブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ・・・

 

えっ!!

ええーっ!!!

なんとクマゼミが鳴いているではありませんか!

 

クマゼミは南方系のセミなので、僕が子供の頃にはこの辺りには生息しておらず、憧れのセミでした。

温暖化の影響で生息地の北上がみられるとは聞いていましたが、まさか熊谷にまで進出しているとは知らず、とても驚きました。

 

おっと、セミの話なんかどうでもいいですね。

話を戻します。

 

荒川沿いを南下

食事を終え再び走り始めます。

今日はこのあと猛暑になるので、危険を感じる暑さになったら帰路につくことにして荒川沿いを南下することにしました。

 

目標は彩湖

果たしてどこまで走れるでしょうか?

 

荒川右岸を走行

ゴルフ練習場です。

朝のこの時間はまだ涼しくて気持ち良さそうですね。

 

緑が美しい田園風景が広がります。

 

ひっさびさの秋ヶ瀬公園

昨年の台風19号の影響で長い間閉鎖されていたので、しばらく来ていませんでした。

先月から再開されたようですね。

 

貴重な日陰がたくさんあるし、トイレ、自動販売機なども多いのでよくここで休憩します。

 

彩湖

彩湖入り口の車止めの狭いすき間をやや緊張しながら通過すると、

 

広い周回コースに入ります。

とりあえず彩湖までくることができました。

 

みなさん気持ちよさそうです。

 

いつもは周回コースを2〜3周するのですが、今回は暑さが心配なので1周だけ。

お昼前には帰宅しないと熱中症が怖いですからね。

 

園内の遊戯施設ですが、誰も人がいません。

 

あれ?トイレ前の自動販売機がなくなってる。

トイレも閉鎖されていて使えませんでした。

 

トイレ前の水道は使えたので、ボトルの中の水を補充します。

さらに、頭から水をかぶり体を冷やします。

気持ち良さ半端ない。

 

秋ヶ瀬公園で長めの休憩

熊谷からほぼ休憩なしで走ってきたので、ここで長めの休憩を取り、体をクールダウンします。

この暑さでは休憩もしっかりとらないと危険です。

 

自販機でスポーツドリンクとお茶を買って喉の渇きを潤します。

木陰の涼しい場所で30分くらい休んだらだいぶ体が楽になったので出発します。

 

本音はもう少し休憩したかったのですが、あまりのんびりし過ぎると午前中に帰宅できなくなりますからね。

お昼を過ぎると暑さはさらに酷くなってとても危険ですから。

 

荒川サイクリングロードを北上

炎天下にひなたで止まるのはキツいですよね。

道路からの照り返しもあって猛烈な暑さです。

 

 

吉見総合運動公園

 

天気の良い週末はたくさんのロードバイクがぶら下がっているのですが、見ての通りです。

お昼が近づきみなさん猛暑を避けているのでしょう。

当然ですよね。

 

きれいに手入れされた花々に癒されます。

 

このあたりから気温がグングン上がってきました。

走行中に感じていた涼しさがほとんどなくなり、熱風の中を走るような感じに変わってきました。

とても危険な状況です。

 

なんとかかろうじて午前中に帰宅することができましたが、少々無理し過ぎたなと反省。

暑さで疲労困憊だったので、お風呂に水をためて30分くらい半身浴して元気を取り戻しました。

 

本日の走行実績

本日の走行データ

Cateye Cycling Data

 

本日の走行時間5時間41分
本日の走行距離141.04km
今月の走行距離 累計708.39km
1,000km達成までの残り291.61km

 

気付けば結構な距離を走っていました。

コメント