【ロードバイクで行く】クラシックカーフェスティバル
11月14日は我が埼玉県の県民の日
そんなちょっとしたメモリアルな日に北本市では今年も北本総合公園野球場にてクラシックカーフェスティバルが開催されました。
車にはあまり詳しくないですが、往年の名車はデザインが素晴らしいものが多いので、見ているだけで十分楽しめます。
当日は天気も良く暖かかったので、ロードバイクでのサイクリングの途中にふらっと立ち寄ってみました。
クラシックカーの写真もたくさん撮ってきたので、まとめてアップしました。
会場は北本総合公園
北本駅東口からまっすぐ2km先のところにあります。
MAP
ロードバイクだと信号を考慮しても北本駅から10分ほどで到着できます。
自転車置き場の一角に一応このようななんか微妙なロードバイク用の自転車ラックがありました。
ここから先は徒歩になるので、クリートカバーは必須ですね。
クラシックカーってどんな車?
クラシックカーフェスティバルに並ぶ車っていったいどんな車なのでしょうか?
気になったので調べてみたところ、エントリーするには以下の3点がクリアされていることが条件になっているそうです。
|
クラシックカーというと博物館に飾られている車をイメージしますが、クラシックカーフェスティバルに集まる車は、公道を実走できる車であることが特徴です。
みなさん自慢の愛車を実際に運転して展示会場までやってくるそうです。
車の近くにはオーナーの方がいらっしゃるので、詳しいお話を伺うことができます。
コロナ禍につき埼玉県内在住のみのエントリー
コロナ禍の今年は規模が縮小されて開催されました。
北本市のクラシックカーフェスティバルは今年で12回目の開催になります。
過去に2〜3回見にきたことがありますが、よくもまあこんなにいろいろな車が集まるものだと感心させられます。
今回は新型コロナの関係で埼玉県在住の方のみのエントリーに限定され、展示されている車の数は例年の約半分ということでしたが、それでもエントリー数は85台!
コロナ禍での入場について
今年は新型コロナの影響で入場は以下のような流れでした。
|
このご時世、体温測定とアルコール除菌は当然としても、住所氏名等まで記載させられるとはちょっと意外でした。
まあ仕方ないですね。
入場料は無料です。
展示車いろいろ
今回展示されていたクラシックカーをご覧ください。
MG A 1958年イギリス |
オースチンヒーリー 100/6BN4 1957年イギリス |
ロータス 47GT 1966年イギリス |
BMC Vanden Plas Princess1100MK I 1965年イギリス |
MG MGA 1961年イギリス |
モーガン スリーホイラー 1933年イギリス |
ポルシェ928 1983年ドイツ |
ダイヤモンドスター エクリプス 1990年アメリカ |
DMC DELOREAN 1981年アメリカ |
Fiat 600PrimaSerie 1956年イタリア |
Fiat 500R 1973年イタリア |
フェラーリ ディーノ246GT 1971年イタリア |
ベルトーネ X1/9 1989年イタリア |
スズキ エヴリィ 1990年日本 |
スズキ ジムニーLJ20 1972年日本 |
スズキ ジムニー 1972年日本 |
スズキ ジムニー 1976年日本 |
スズキ ジムニー 1971年日本 |
スズキ フロンテ360DX 1969年日本 |
ミツビシ ミニカ 1969年日本 |
ミツビシ Jeep J-58 1980年日本 |
ホンダ バモスホンダ 1972年日本 |
ホンダ ライフ 1973年日本 |
ホンダ S600 1965年日本 |
ホンダ S600 1965年日本 |
いすゞ ジェミニ ZZ/T 1984年日本 |
いすゞ ベレット1600GTR 1970年日本 |
トヨタ トヨペット クラウン 1957年日本 |
トヨタ パブリカ コンバーチブル 1968年日本 |
トヨタ パブリカ 1965年日本 |
トヨタ カローラ 1985年日本 |
トヨタ カローラレビン 1973年日本 |
トヨタ カローラレビン 1987年日本 |
カローラ レビン 1986年日本 |
トヨタ セリカ 1973年日本 |
トヨタ セリカ リフトバック 1976年日本 |
トヨタ スターレット 1990年日本 |
トヨタ ソアラツインターボL 1989年日本 |
富士重工 スバル360 SuperDelax 1968年日本 |
富士重工 ヤングS 1968年日本 |
富士重工 スバル360 1969年日本 |
富士重工 スバル R-2 バン 1971年日本 |
東洋工業 T600 衛生車 1971年日本 |
富士重工 スバル1000スポーツセダン 1968年日本 |
マツダ コスモスポーツ 1970年日本 |
マツダ ユーノスロードスター 1990年日本 |
マツダ サバンナ RX-7 1990年日本 |
マツダ サバンナ RX-7 1978年日本 |
マツダ サバンナ RX-7 1985年日本 |
マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ 1987年日本 |
マツダ サバンナ RX-7 1983年日本 |
ダットサン サニークーペ 1969年日本 |
ニッサン ダットサン・サニー |
ニッサン スタンザー 1979年日本 |
ニッサン ローレルメダリスト 1990年日本 |
ニッサン レパード 1986年日本 |
ニッサン シルビア 1977年日本 |
ダットサン ブルーバード 1960年日本 |
ニッサン ブルーバード411 1967年日本 |
ニッサン ブルーバード510 1971年日本 |
ニッサン ダットサンブルーバード1800SS 1971年日本 |
ニッサン グロリア 1984年日本 |
ニッサン オースチンA40 1954年日本 |
ニッサン プリンス スカイライン 1967年日本 |
ニッサン スカイライン54 1968年日本 |
ニッサン スカイライン 1988年日本 |
ニッサン スカイライン 2000GT-R 1969年日本 |
ニッサン スカイライン 2000H-GTR 1972年日本 |
ニッサン スカイライン 2000GT-R 1972年日本 |
ニッサン Z432 1970年日本 |
ダットサン フェアレディ2000 1969年日本 |
ダットサン ロードスター 1969年日本 |
ニッサン フェアレディSR311 1968年日本 |
最後に
暖かな秋晴れの下、コロナ禍にもかかわらず会場内にはたくさんのお客さんが詰めかけていました。
熱心なお客さんがオーナーの方と熱く語り合っている姿もちらほら。
また、オーナーさん同士顔見知りの方も多いようで、椅子を並べて談笑されている光景があちこちで見受けられました。
今年は新型コロナの影響でエントリーが例年の半分ほどだったようですが、いかがでしたでしょうか、とても見応えがありましたよね。
このような状況の中、開催してくれたことに感謝です。
クラシックカーフェスティバル2020のパンフレットはこちら
コメント