健診採血後、肋間神経痛のなか午後から40km走行 20.7.28

ダイアリー
スポンサーリンク

午前中、健康診断を受け、午後からロードバイクサイクリングをしてきました。

最近、僕の体に異常が出ているので、健康診断ついでに検査してもらうことにしました。

 

1週間前から息を吐くと左胸にチクン!とした痛みが

1週間前から大きく息を吐くとチクン!と左胸が痛む状態が続いています。

通常の呼吸であればほとんど気にならないのですが、ロードバイクで息切れするほど追い込むと胸に痛みが現れていました。

 

仕事で力仕事をした翌日にはじめて痛みを感じたので、当初は多分筋肉痛だろうから2、3日で良くなるだろうななどと考えていました。

ちなみに左胸の痛みが現れるあたりを触っても痛いところはありません。

しかし、さすがに1週間も症状が良くならないと不安になります。

 

特に夜、布団に横になったときに左胸の違和感が大きく、夜中に何度も目覚めてしまうといった状態が続き、寝不足の状態が続いていました。

もしかしたら食道や肺、心臓がおかしなことになっているのではないか?

こんな風に考え始めると途端に不安になりました。

 

健康診断ついでに検査を受けてみた結果は?

病院での健康診断だったので、問診の時に先生に現在の僕の状況を伝えたところ、先生も

 

おそらく力仕事の影響だと思うからしばらく様子見てみたら?

 

とおっしゃいましたが、今夜もまた不安になるのがしんどいと伝えたところ、心電図と胸のレントゲンをとってくれることになりました。

心電図の時、一度測定を開始したものの、何かあったらしく、手首、足首、心臓周辺に取り付けられた電極を全て付けなおされました。

 

心臓に何か異常があったのかも!!!

 

これには大いに緊張させられました。

 

検査を終えて外の廊下で待っている時は不安でたまりませんでした。

僕の名前が呼ばれ、ドキドキしながら診察室に入ります。

 

注目の検査結果は、心電図、胸部レントゲン共に異常なし!

 

多分肋間神経痛でしょう。

痛み止め出しておきますよ!

 

というわけで、ほっとひと安心です。

その後、健診の採血を済ませて終了となりました。

 

ロードバイクサイクリングで肋間神経痛(?)悪化

午後から雨が上がったので、ロードバイクでサイクリングに出かけました。

肋間神経痛と健診の採血後だったので、軽めに46km走りました。

 

出発時には上がっていた雨が、走行中にまた降り出して全身びっしょり。

気温低めだったので、この時期にもかかわらず、ちょっと寒さを感じました。

この寒さと、ロードバイクの乗車姿勢が両肩に力がかかるようになってるからでしょうか?

帰ってくると肋間神経痛が酷くなっていました。

早速、薬を飲みました。

 

しばらくロードバイクには乗らない方がいいのかな?

暖かいカッコなら大丈夫かな?

乗車ポジションを少し変えてみようかな?

 

明日以降どうするかゆっくり考えたいと思います。

 

本日の走行時間2時間12分
本日の走行距離46km
今月の走行距離 累計879km
1,000km達成までの残り121km

 

今月は残りあと2日のみ。

1,000km達成はとても厳しい状況。

コメント