梅雨明け初日のサイクリング 20.8.1

ダイアリー
スポンサーリンク

本日(2020年8月1日)、東海地方と関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。

これから先、晴れ予報が続いていたので、今朝の夏を感じさせる気持ち良い晴れ間を目にした瞬間、今日あたり梅雨明けかななんて感じていました。

昨夜は雨が降り続き路面が湿っていたので、午後からロードバイクで走ってきました。

 

上空には夏色の雲

 

やや強めの南風が吹いていて、追い風ではスイスイ、向かい風では戦意喪失しのんびりと走っていました。

今日は週末なので、サイクリングロードではたくさんのロードバイク乗りのみなさんを見かけました。

 

先月は本当によく雨が降り、月1,000kmの目標達成に苦戦しました。

梅雨が明けた今月以降は、日々淡々と40kmを走り続ければ目標達成は問題ないでしょう。

 

ただ、梅雨が明け夏本番を迎えるにあたり、気温もグングン上がって猛暑が続くことでしょう。

熱中症で体調を崩してしまったら大変です。

 

 

また、最近大幅に感染者が増えている新型コロナにも十分気をつけなければなりません。

もしかしたら昨年のような巨大な台風の影響で走れなくなるかもしれません。

 

どんなに天気が良くても、体調が悪ければ大好きなロードバイクに乗れなくなってしまうので、引き続き体調管理はしっかりやっていかないといけません。

 

本日の走行実績

滑空する猛禽

 

本日は昨日と同じルートを走行しました。

向かい風と暑さで少々バテてしまい、昨日より4分ほど遅いタイムでした。

 

本日の走行データ

Cateye Cycling Data

 

本日の走行時間2時間7分
本日の走行距離48.19km
今月の走行距離 累計48.19km
1,000km達成までの残り951.81km

 

これからの季節熱中症には十分気をつけなければなりませんが、さんさんと降り注ぐ太陽光の下を走るのは気持ちが良いものです。

ロードバイクは本当に楽しいです。

 

コメント