2020年7月最終日でなんとかロードバイクで月1,000km達成

ダイアリー
スポンサーリンク

僕は、ロードバイクで毎月1,000km走ることを目標にしています。

今月は雨の日が多かったので、最後まで微妙な状況が続きましたが、なんとかギリギリ目標を達成することができました。

梅雨時は雨で走れる日が少なくなるのに、その認識があまかったので、梅雨時の対策も立ててみました。

 

今月の走行データ

Cateye Cycling Data

 

僕が使っているCateyeのパドローネ・デジタルの今月のデータです。

濃いグレーがロードバイクで走った日です。

今月は梅雨空が続き、雨で走れない日はこれまでで最多の8日もありました。

 

僕は毎朝仕事前にロードバイクで40km走っています。

(ただし、体調や時間の有無によって距離を変更することもしばしば。)

25日走れば1,000kmとなるので、天気の良い日が続けば楽に目標は達成できます。

 

しかし、8日も走れない日があると走れる日はわずか23日。

こうなると毎日40kmでは目標達成ができなくなります。

 

特に後半は肋間神経痛にも悩まされ、モチベーションがダダ下がり。

これまでで最もしんどい月でしたが、最後の最後でかろうじて1,000kmを超えることができました。

 

こんな状況でも目標を達成できたことは今後の大きな自信になります。

 

本日(2020年7月31日)の走行実績

久々に太陽が顔を出しました!

 

草刈り直後で草の香り漂うサイクリングロード

 

昨日93km走ったおかげで1,000kmまで残り28kmとなっていました。

1時間も走れば目標達成ですが、たった1時間では体が満足しないので少し距離を伸ばします。

 

天気が良いとテンションも上がります。

このまま梅雨明けになるのかな。

 

本日の走行データ

Cateye Cycling Data

 

昨日までの肋間神経痛は、薬のおかげもあってかほぼおさまっていましたが、無理せずゆっくりめのペースで走りました。

このくらいのペースだと全くキツさはなく、気持ち良く走れて楽しいです。

おかげでついつい2時間も走ってしまいました。

 

本日の走行時間2時間3分
本日の走行距離48.04km
今月の走行距離 累計1,020.7km
1,000km達成!

 

今月の反省と今後の対策

今月も何回か時間がなくて30キロほどの距離で終わらせてしまった日がありました。

結果、これがあとになってじわじわとボディーブローのように効いてきました。

特に月の前半は、雨で走れなくなる日が増えるという認識にあまさがありました。

今後の梅雨時の対応として、

 

平日の晴れの日には、できるだけ早起きしていつもより距離を稼ぐ。

天気の良い週末は、距離を稼ぐ。

 

たったこれだけの心がけで目標達成に関しては梅雨時も万全なはず。

 

ただし、絶対に無理はしない。

ロードバイクで走ることが苦痛に感じてしまっては全く意味がありませんからね!

 

これからもロードバイクで健康で楽しく走り続けましょう!

コメント