2020年の振り返りと2021年の目標

ダイアリー
スポンサーリンク

2020年の振り返りと2021年の目標

2020年は新型コロナで大変な一年でした。

そんな中でも日々地道にコツコツ積み重ね、今年は毎月1,000kmを走り切りました。

正直...

自分がこんな変人だとは思いませんでした。

 

2020年12月の走行実績

12月は雨降りの朝がなく31日間全て走り切りました。

1か月間フルに走れたのは今年2月以来です。

 

そう言えば昨年の12月も31日間フルに走ったっけ。

12月は雨が少ないんですね。

 

2020年の年間走行実績

まあよく走ったものだ。

走れなかった日は50日。

1か月当たりだいたい4日か。

本当に変人だな。

 

変人の走りをエビデンス付きでもっと詳しく知りたいという方はこちら→hiro’s走行履歴

 

2020年走れなかった50日、その理由とは?

 

走れなかった50日のうち32日がによるものです。

雨の日は危険なので走りません。

ただ、天気予報の読みが外れてライド中に雨が降ってきてしまい、全身びっしょりなんてことが数日ありました。

 

ロードバイク暦14年、空を見ればだいたい天気の予測がつくと調子に乗って伸びてきた鼻を思いっきりへし折られた感じです。

 

次に多かったのが修理の8日。

これはロードバイク購入後12年目にしてはじめてショップにセミオーバーホールをお願いしたため、その間走れなかったものです。

 

続いて出張の7日。

ここまではまあ仕方がないな。

 

走行をサボった月がターニングポイントに!

1月の結果がひどかった。

3日もサボってしまいました。

 

この前月の2019年12月にはじめて月間走行距離が1,000kmを超えました。

引き続き月間1,000kmにチャレンジしてみたい気持ちはあったのですが、

「1,000kmチャレンジしてみっかなぁ、でも毎月となるとしんどそうだなぁ」

などと頭の中で思考がフラフラしていた時期でした。

 

こんな緩い気持ちで1月の極寒の朝を走りきれるわけもなく、3日間サボってしまいました。

これが後になってじわじわと大きな後悔に変わっていきました。

 

せっかく先月(2019年12月)フルに走って1,000km超えたのに一体何やってんだ!

12月に頑張った過去の自分に申し訳ないと思わないのか!!

 

ここで気持ちにスイッチが入り、月間1,000km走り続けることを決意しました。

目標が明確になればあとは目標達成に向けてコツコツ積み上げていくだけです。

自分に嘘はつきたくない。

 

2020年2月以降について

2月、1日当たりの走行距離としては過去最長の191kmを走りました。

 

6月、半年間月間1,000kmを達成した後にロードバイクの特化ブログの立ち上げを決め、翌7月の七夕の日に当ブログを立ち上げました。

これまでもワードプレスでいくつかのブログを運営していたので、まあなんとか記事は書けそうだなと思ってのことでした。

 

今回ははじめてブログ村に登録してみました。

ブログ村に登録することでGoogleの評価がどう変化していくのか興味があったためです。

 

7月、最も1,000km達成がしんどかったのがこの月でした。

今年の7月は本当に雨が多く、雨のために8日間も走れない日がありました。

雨予報が続いていたので月の前半から距離長めで走ってはいたものの、結局最終日までかかってなんとかギリギリ1,000kmを達成させました。

 

11月、ロードバイクのセミオーバーホールを行ないました。

当初は2週間かかるかもしれないと言われていたので、真面目に目標達成が厳しそうだなと感じていましたが、僕が毎月1,000km走っていることを知っているショップの店長が気を利かせてくれて早めに終わらせてくれました。

これには大感謝です。

おかげで11月も難なく目標をクリアでき、通算12か月連続、つまり1年間継続して目標達成させることができました。

 

12月、ブログ開設から半年が経ちようやく当ブログのGoogle評価が上がってきました。

これまでは「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」での「boroblog」が上位表示されていて最高に気分が悪かったのですが、ようやく単独1位に表示されるようになりました。

 

走りの方もいつも通り目標を達成しています。

これで2020年は全ての月で1,000kmを走り切りました。

 

 

2020年を振り返って思うこと

ロードバイクで通勤している人や、レースに出るために頑張っている人以外でこんなにロードバイクに乗っている変人はまずいないでしょう。

今の僕にとってロードバイクは完全に生活の一部となっていて乗らない日はなんとなく気持ちが悪いです。

 

忌野清志郎さんの「サイクリング・ブルース」という本の中にこんな一節があります。

骨折とか挫折とか、人生のなかでもなかなかできない経験ばかりで、いいのか悪いのかわからないけれど、少なくとも自分はこれからも乗ることをやめない。

なぜなら、自転車に乗ることは、仕事の上でも、生活の上でも、自分が生きていくために、なによりも、イイ感じだから……。

きっとこの言葉の裏には相当の深い思い入れがあるのでしょう。

本音の部分は多くを語らない清志郎さんらしい言葉だと思います。

 

でも本当いい感じなんですよね。

清志郎さんはたしか3日間ロードバイクに乗らないと気持ちが悪くなるといったことも書いていました。

こんなところも同じ思いです。

清志郎さんの足元には遠く及びませんが、少しでも近づいていければいいなと思います。

 

2021年の目標

来年は月間1,000km走ることは当たり前として目標からは外します。

新たな目標は今のところ2つ。

① 1日で200kmを走る!

ロードバイクイベントに参加する。

 

1日で200kmを走る。

これまで1日で走った最長距離は昨年2月に走った191kmで、実はまだ200kmの壁を越えたことがないのです。

今年は是非とも200kmオーバーに挑戦してみたい。

 

前回191kmを走った時は腰痛が酷かっただけに腰痛対策をしっかりしないといけないな。

うーん、歳はとりたくないものです。

 

ロードバイクイベントに参加する。

これには新型コロナ収束の願いも込めています。

 

実は今年、いくつかのイベントに参加する予定でしたが、新型コロナの影響で全て中止になってしまいました。

 

イベントはこれまで3回ほど鈴鹿8時間エンデューロに参加した経験があるだけです。

レースには全く興味ありませんが緩く参加できるエンデューロ的なものには参加してみたいと思っています。

2021年こそはイベントが開催されることを願いたい。

 

 

最後に

ここまでだらだらと記してきましたが、つまりはロードバイクが大好きです。

 

真夏の殺人的な酷暑の中でも、真冬の凍えそうな極寒の中でも、どんな状況でもロードバイクで走り出すとまるで何かのスイッチが入ったように心と体がフッと軽くなるんです。

なんとも言えない開放的な気分とちょっとのワクワク感。

朝の張り詰めた空気を切り裂いて進む爽快感。

本当にロードバイクに乗ることが楽しくて楽しくてしょうがないのです。

だからでしょうか、ロードバイクで走っているといろんな気づきやアイデアが湯水のように湧いてくるのです。

 

こんな風に毎日乗り続けられるのは、健康があってこそです。

ロードバイクに乗ることで健康が維持できる。

健康が維持できるからロードバイクに乗り続けられる。

そうそう、2020年は1日も体調を崩した日がありませんでした。

 

我ながら本当に良い趣味を見つけたものだと思っています。

それもこれも14年前の神のお告げのおかげですね。

 

2021年も安全第一、健康第一でロードバイクに乗り続けます!

なぜなら、自転車に乗ることは、仕事の上でも、生活の上でも、自分が生きていくために、なによりも、イイ感じだから……。

コメント